クリスマスケーキ | 宮崎宣子オフィシャルブログ Powered by Ameba

クリスマスケーキ

母からクリスマスケーキが届きました


 
大きなバターケーキで、
中には手作りのリンゴのシロップ漬けや、フルーツ、ナッツ類が
 
他にもシュトレンという
クリスマスまでを楽しむ為のパン?ケーキ?
も入っていて、紅茶と一緒に楽しむことにしました
 
シュトレン、ドイツではクリスマスを待つまでの間、
少しずつスライスして食べる習慣があり
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため
「今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなる」
とされているとか。

肝心な味は…
母は宮崎でパン教室をしているだけあってさすが!
めちゃくちゃ美味しかったです
 
もうすぐクリスマスですね!
今年は平日なので仕事で終わってしまう方も多いと思いますが、
 
クリスマスまでを楽しむシュトレン、
街中では至るところで売っていますので
食べてみてはいかがでしょうか?