今日は子供料理教室講座で千葉県の郷土料理で「飾り巻き寿司」を作りました。現在でも冠婚葬祭や会合で作られてるもので、絵柄はかえる・パンダ・ばら・ひまわりなど色々な事ができるみたいです。

 

とりあえず、今日は桃の花と四海巻き。まず、細巻きを5本巻いて

真ん中にお花の芯のなるチーズかまぼこを巻いて、最後にご飯を広げた海苔の上にのせて巻く。初めは上手くいくか分からなかったけど、

切ってみたらちゃんとお花になってる!うれし~!!

同様に四海巻きも真ん中に卵焼きを入れて、巻き巻き。

目で見て楽しく、食べたら美味しい♡  

細かい作業だけど、出来上がりを創造すると楽しみ。

 

 

子供達にお土産に持って帰り、晩ご飯に出したら小さい子供が喜ぶ様に「すごい!すごい!」って喜んで食べてました。

また、忘れないうちに作って誰かに喜んでもらおう。

 

imageimage