8月9日。





8月9日

長崎に原爆が落とされた日です。



久しぶりにこの日に長崎にいました。


11時になる頃、

仕事で野母崎の港にいました。

車移動するタイミングだったのですが、

黙祷してから行きましょうと、

少し待ってもらいました。



どこだって祈りの気持ちは変わらないけど、

久しぶりに長崎にいるし、

しっかり立ってやりたいなぁと。



長崎では8月9日の11時2分にサイレンが鳴ります。

久しぶりにその音を聞きながら黙祷をしていると

不思議な気持ちになりました。


祈りの気持ちが形となって、

長崎を包んでいるような感じがして。


続いていくささやかな日常が実は

とても大切なんだと

改めて強く感じました。


それを守るために

やっぱり戦争はあっちゃいけない。








皆さんもそれぞれの場所で祈りと平和への願いを

考える時間があったらいいなと思います🕊



自分を大切にすること。

自分の大事な人を大切にすること。


自分にできることを

やっていきたいです。





今日も明日もいい日でありますように🕊