あけましておめでとうございます!



……新年のご挨拶が遅くなってしまいました!
というのも新年早々、
風邪をひいてしまいましてm(._.)m

健康第一だな、と
新年1発目から身にしみました(笑)
もう元気いっぱいなのでご心配なく(^^)



年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
わたしは実家に帰っておりました~(^^)
親戚がたくさん集まったので賑やかでした~!


少し御節づくりも手伝って…!
{2C252724-7FBA-4A44-9888-E9AABBA819FE}



写真撮り忘れちゃったけど、
「具雑煮」も!
島原ではお雑煮のことを、
具雑煮と言って、とっても具沢山で美味しいんです(^^)ぜひ島原に食べにいらしてください!(笑)



友だちとも会えたし、
通っていた保育園に行って、
先生たちとおしゃべり出来たし、
ゆっくり過ごしました(^^)
地元に帰ると
「応援してるからね!」という声を
たくさんかけていただきます。
いつも言っているかもしれないけれど…
応援の声というのは、
本当に嬉しくて、
よし頑張ろうという気持ちに
させてもらえるのです。
ありがとうございます!



それから家族、親戚っていいなということも
改めて感じた年末年始でした。

ついつい自分のことで精一杯で
いつの間にか1人ぼっちみたいな気持ちに
なることがあって。
でも家族や親戚と賑やかな時間を過ごすと、
「なんだ!わたしにはこの場所があるじゃないか」と当たり前のことに気付かされたのです。
それと同時に、
「誰かのために頑張る」っていうことが
ブワッと胸の中に広がりました。

たしか、過去のブログに(2013年くらいのかな?)
「誰かのために頑張る」っていうことが
よくつかめていないというようなことを
書いた気がします。

上手くいかなかったときに、
その人たちのせいにしたくない、と。
自分が子どもを持ったときに、
本当に分かる感情なのかな、と。


でも今回の帰省で
「誰かのために頑張る」っていう感情が
少し掴みかけた気がしました。

まだまだ未熟者なので
「自分のために、頑張るんだ!」が
先行してしまいがちですが、
「誰かのために頑張る」って
ものすごいパワーになるなと思いました。



真剣に!
でも深刻にならないよう(^^)
頑張ります!
{9742F7CB-A6B1-4141-BBF4-5FFF8B7B9DE9}







そして!今日は長崎にて
「一日通信指令官」つとめさせていただきました!
{EC410D47-0089-4537-A371-8CE15752EC14}



110番の日のキャンペーンにも
参加させていただき、
こちらでも、
長崎の方々とお話しすることができて、
嬉しかったです(^^)

事件、事故のときは110番にお願いします!
指令官より!(笑)


長崎県の各放送局、新聞社の皆様も取材に来て下さいました。
夕方のニュースにはその模様も放送されると思います!
KTNテレビ長崎「みんなのニュース」では
スタジオ出演させていただくので、
よかったら見てください(^^)
(長崎地区限定になっちゃいますが (>_<) )




新年1発目からとっても長い文章に
なってしまいました!
最後まで読んでくださって
ありがとうございます(^^)