2024年メキシコ皆既日食 | みやざき星の会のブログ

みやざき星の会のブログ

宮崎に在住または縁のある、星好きの同好会です。

2024年メキシコ皆既日食ツアーが、ここ成田空港からスタートです。
多くに人が集まっている出発ロビーから、目的地のダラス空港に向け搭乗開始です。
機内は満席で、約11時間の長時間フライトになりました。

到着したダラス空港は、そのスケールの大きさにびっくり!
無人のモノレールがワンウエイで動いていて、これでゲート間の移動します。
ダラスからメキシコ第二の都市、モンテレイに1時間半のフライトです。

モンテレイから今回の観測地トレオンへは、貸切バスで高速道路を5時間半掛けて移動しました。
移動距離は約350㎞で東京~名古屋間に相当します。
ともかく、なにもかも広くてでかい!!!

砂漠が連続する景色はかり、休憩も有料のトイレに寄った程度で先を急ぎました。

ホテルに到着してすぐに観測地(ホテルの駐車場)で下見をしましたが、気になるのは天候です。

全面曇りで最悪です。

当日も曇りで盛り上がらない気持ちで準備を始めましたが部分日食が始まった頃から天候か回復、皆既月食時にはまずまずの天気に!
なんとか無事に観測を終える事が出来ました。
勉強不足でダイヤモンドリングの撮影が出来なかった事が心残りですが、しっかり目で見たので良しとしましょう。

帰りはトレオン市内で楽しみにしていた「タコス」を頂き、キリスト像を見学してから帰路につきました。
途中、機体のトラブルで日航成田ホテルに宿泊しましたが、優秀なスタッフと良く出来たスケージュールで快適なツアーでした。