レオ、そっちで元気にしてるかな。
もう会えなくなって…1週間になるね。
 

滋賀県で生まれた君は
10年ほど前にユリと一緒に
我が家の家族となったよね。

まだ小学生になったばかりのお兄ちゃんと

小さなお姉ちゃんは

キミが来てから、本当に喜んでいて

とっても可愛がっていたんだよ。

 

小さい頃は顔にインパクトがありすぎて…

 

すれ違う人によく話しかけられたよね。

何ていう犬種ですか❓って

 

ブリーダーさんが出していたキミの写真をみて

あまりの可愛さに、お母さんがキミを家族にしようと即決したんだ。

 

海が大好きで

 

海水にもビビることなく

海に入って泥んこになるまで

遊んでいたよね。

 

ボールのキャッチも大得意だった!

 

嬉しそうにボールを咥えて戻っては

何度だって取りに走ったよ。

 

もちろん、食いしん坊でもあった。

 

さっさと食べ終えては

ユリのご飯をじーっと眺めていたよ。

でも、絶対に横取りなんてしない

優しい子だったね。

 

ちゃんと我慢だって

できるんだ。

 

やがて歳を取り

白内障でだんだんと目が見えなくなって

海や散歩に行かなくなったけれど…

 

時々、宇宙と交信

 

できるようになったよね。

 

ある日小さいな弟ができて

 

見えなくても、感じることができたね。

 

優しくて

おおらかで

すぐに仲良しになれちゃうんだ。

 

キミの1日は

 

朝送り出した家族が

無事に家に帰ってくるまで

ただひたすら待っていることだったね。

 

みんなが帰ってきたら

 

安心して

 

甘えて眠りについたね。

 

去年ぐらいから悪性リンパ腫がわかり

キミの身体には

急激にたくさんの悪いできものが

できたんだ。

 

でも、最後まで

頑張って生きようと

あきらめなかったね。

カッコよかったし、えらかった。

 

一緒に過ごせる時間が短くて

キミにとって、良い飼い主だったかはわからない。本当に幸せだったかな?

美しいレオ

 

私たち家族は

キミに逢えて嬉しかったし

たくさんの幸せと癒しをもらって

心から感謝してるよ。

今はそっちでまた

たくさん走り回っているだろうね。

ユリが最近寂しがっているから

たまには夢に出てきてあげてね。

 

またいつでも会いにおいで。

 

今まで本当にありがとう。

愛してるよ、レオ。