史上初倒せぬ敵(9/21追記) | アクションブログ IN 宮崎 

アクションブログ IN 宮崎 

宮崎人からみた、特撮ヒーロー、おもちゃの感想などなどです。

$アクションブログ IN 宮崎 




最近特に珍しいことではないのですが
ついつい職場で声を荒げまして。

いや、そんなことしても自分の首を絞めるだけ、
ということは充分承知してはいるのですが

やはり、
「あの人は使えない」
「あの人はいらない」
なんて息をするかのごとく軽~く口にしちゃう人種は許せんのですよ。


てなわけで今週の東映特撮YouTube Official
「特捜ロボ ジャンパーソン」
第24話「史上初倒せぬ敵」



$アクションブログ IN 宮崎 

己の存在に苦悩する人間モドキを好演されたのは
「ジャンパーソン」の劇場版と同時上映された映画オリジナルのライダー
「仮面ライダーZO」に主演した土門廣氏。

$アクションブログ IN 宮崎 

こちらは昨年発売されたテレビマガジン創刊40周年記念
「スーパーヒーロー超百科」(講談社)

表紙をめくりますと「スーパーヒーロー大戦」や雑誌企画、
交通安全キャンペーン等で実現した数々の「ヒーロー共演」写真のなかに
固い握手を交わすジャンパーソンとZOの姿がみられます。

$アクションブログ IN 宮崎 

思わず本話を思い出すこの写真
他には「バッテンロボ丸」と同時期に雑誌展開していた
「仮面ライダーZX」が握手した写真もありますが
こちらではZX・村雨良を演じたの菅田俊氏が「ロボ丸」第25話に
ロボ丸の恋仇的な役柄でゲスト出演。

また惜しくも未掲載ですが講談社の企画では
東映版「スパイダーマン」と「仮面ライダーV3」の共演も有名。
V3・風見志郎役の宮内洋氏は「スパイダーマン」31・39話に
「子連れ刑事」という美味しい役柄で出演されました。


参考文献 スパイダーマン大検証