結婚相談所「賢者の婚活」森です。


5歳の上の子と5ヶ月になった下の子と、ふたりを連れて、予防接種を受けてきました。


5歳のお兄ちゃんは、

日本脳炎の2回目


5ヶ月ベイビーは、

ヒブ 、4種混合、小児用肺炎球菌、ロタ、BCG


ママひとりで、5歳児とベイビーとふたりを予防接種に連れて行くのしんどいなぁ、ヤダヤダされたらツライなぁと、心理的負担があったので。


5歳のお兄ちゃんには「弟が予防接種に行くから着いてきてね!注射するのを応援してあげてね😉!」と、誤魔化しながら、クリニックへと連れて行きました。


「弟くん、がんばれ! 応援するね!」と言う優しいお兄ちゃんの純粋さに罪悪感を感じつつ


クリニックに着く直前に「あ!そういえば、お兄ちゃんも予防接種残ってるかも?先生に相談してみようね。」


とジワジワと、5歳のお兄ちゃん本人も、予防接種を受けることを納得させました。


※本当は、こういう騙すような連れて行き方は、親子の信頼関係が崩れるので、ダメです!


5歳のお兄ちゃんに、クリニックで、ちょっとだけヤダヤダされましたが、すんなりと日本脳炎の予防接種を受け終わることができました。


次に、5ヶ月の弟くん

3つの注射と、飲むワクチンと、BCGと、たくさん泣きましたが、がんばりました!


右腕に2箇所


BCGのために、左腕は空けておかないといけないので、太ももに1箇所


そして、BCG


前回の予防接種では、次の日の朝から、副反応で熱が出てしまいました。1日で解熱したのでよかったです。


今回もまた熱が出るのでは?と心配しましたが、大丈夫でした。


3回目のワクチンなので、前回とほぼ同じ内容なのに、副反応が出る時と出ない時とがあるのは、その時の体調的なものなんでしょうか?不思議です。


生後2ヶ月からの怒涛の乳児ワクチンラッシュは、いったん落ち着きました。


個人的にコンプレックス

腕のBCG跡

私はくっきりポツポツが残っています。


多感な高校性で、アメリカに1年留学した際に、BCGの跡があるのは私だけ(アメリカではBCGをしないらしい)


若かりし頃は、夏のノースリーブで二の腕を出すことよりも、BCGの跡が出る方が、恥ずかしかったなぁ。


体質によって、目立たないようになる人もいれば、ハッキリ残っちゃう人もいるらしいですね。


BCGの跡って、残らないように出来ないのかしら?


ーーー


3ヶ月以内のお見合い100%

3ヶ月以内の交際100%

成婚率80%

 

幸せな結婚するなら

賢く婚活しましょう

賢者の婚活HP