※検査結果や写真の掲載などありますので、苦手な方はここで終わりにしてくださいね。


過去の治療まとめ記事


ーーー


前回(2週間前)年末に、前置胎盤気味ですね。と言われて、エコー健診に行って来ました


検尿で、糖がひっかかったようで「朝、甘いもの食べました?」と聞かれ


完全にバレてしまいました

朝にぜんざいをお腹いっぱい食べたのでした


わかっちゃうものなんですね

健診の朝は、甘いもの注意なことを学びました



赤ちゃんのサイズは

AC(腹囲)205.0㎜

BPD(頭囲)58.4㎜

FL(足長)44.5㎜

EFW(体重)774g


「週数程度に育っていて順調です」


一番気になっていた前置胎盤は、下からもエコーで診てもらいました。


胎盤は子宮口から2㎝離れているそう


「胎盤は上に動いてきているようですね。今の週数でこれくらいなら、もう少し上がって来てくれると思います。また2週間後に診ましょう。」とのことでした


筋肉が少なめで出血しやすい子宮口近くに胎盤があるのには違いないので、できるだけ安静にはした方がよいですが、管理入院は免れられるかも?


主人には、前置胎盤になると、管理入院になるらしいので、1ヶ月くらい息子ちゃんのお世話を1人で見ないといけないかもよ。


出血したら、すぐにでも緊急入院になる可能性もあるし、帝王切開になるし、癒着してたら子宮を摘出する可能性もあるので、心の準備しといてね!と、言っていたので。


診察後に、主人に、「前置胎盤気味から低置胎盤気味になった」と伝えると安堵していました。


安堵って、主に、私に入院されると一人で息子を見るのが不安だったから…というのが見え見えでしたが(自分のことかーい!)


低置胎盤も無理するのといけないのは変わらないので、大人しくしておきます。


次回は2週間後の妊婦健診です。


エコー写真



ーーー


3ヶ月以内のお見合い100%

3ヶ月以内の交際100%

成婚率80%


幸せな結婚するなら

賢く婚活しましょう


「賢者の婚活」