※検査結果や写真の掲載などありますので、苦手な方はここで終わりにしてくださいね。


過去の治療まとめ記事


ーーー


オープンシステム(分娩は大きな病院で、妊婦健診を近くのクリニックで受ける方法)を使うため


東京医科大学病院からもらってきた紹介状を持って、近所のクリニックに行ってきました。


5年前の息子の妊婦健診でお世話になったおじいちゃん先生は、現在80才近くだと思いますが、少しふっくらとして、前よりもなんだか元気そうでした


先生にとっては、たくさんの患者さんの1人ですが、私にとっては丁寧で信頼できて親近感を感じている先生です


看護師さんも、変わらずにニコニコ優しく元気そうでした


今日は14週1日

大学病院での妊婦健診が13週5日


前回の妊婦健診から3日しか経っていないので、エコーは無し


今日は、紹介状を持って行って、インフルエンザのワクチンだけ打ってきてもらいました



ワクチンの抗体がつくまで2週間

本格的にインフルエンザが流行する前に接種できてよかったです


母体にインフルエンザワクチンで抗体ができると、胎盤を通して胎児にも移行するらしく、出生後の新生児期などワクチンを打てない時期の子供のインフルエンザ予防にもなるんだそう


詳しくは、産婦人科の担当医に聞いてみてくださいね


次回の妊婦健診は2週間後

待ち遠しいです


幸せな結婚するなら

賢く婚活しましょう

「賢者の婚活」