※検査結果や写真の掲載などありますので、苦手な方はここで終わりにしてくださいね。


過去の治療まとめ記事


ーーー


2回目妊婦健診でした

3週間ぶりなので長かったです


エコーで見ると

また少し大きくなっていました

「順調ですねー」と言われてひと安心


3週間前 41.8㎜

今回 68.9㎜

大きくなっていました



初回で採血した検査結果で

風疹の抗体数値が低かったです

16倍しかありませんでした

(32倍以上が良いらしいです)


特に20週までに、妊婦が風疹にかかると、胎児に影響があるので、気をつけなければいけません。


妊婦本人や妊婦がいる家族は、指定期間で抗体検査を受けると、費用が免除になるらしいです。


早めに、夫に抗体検査を受けてもらって、足りなければワクチンを打ってもらいたいと思います。


妊娠本人は風疹のワクチンを打てないので、罹らないように用心するしかありません。



5年前の息子妊娠時は風疹の抗体が充分あったので油断してました。

不妊治療している時にチェックしておいた方がよいですね。



トキソプラズマは現在の感染状況しか確認できないんですね。

すっかり抗体があるか検査できるものだと思ってました。

こちらも引き続き、気をつけないといけません。



オープンシステム(妊婦健診は近くの産院で、分娩は大病院で受ける方法)をお願いしていたのに、妊婦健診を診てもらう近所のクリニックへの紹介状が用意されてませんでした。


大きな病院は、毎回、医師が違うので、連絡が行き届いてないことがあるので、自分で何度も確認しないといけませんね。


二度手間ですが、日を改めて、紹介状をとりに来る予定です。



エコー写真



幸せな結婚するなら

賢く婚活しましょう

「賢者の婚活」