※流産のグロい内容が含まれるので、苦手な方はここで終わりにしてくださいね





昨日、自然排出をして

出てきた胎嚢をタッパーに入れて

冷蔵庫で1日保管


血とかドロドロしたものに男性は弱いので、主人には見えない冷蔵庫の奥の奥へ入れた



今日は、クリニックに行くので、胎嚢を提出する


主人に黙ってクリニックに持って行き、事なきを得てもよかったんだけど、見れるチャンスはこれで最後になるので、見たいかどうかを念のために確認


グロいと思うよりも、見たい気持ちになってくれたようで、最後のバイバイをしてもらった



クリニックに行くと、すでに8人ほどの診察待ちがあったのだけど、胎嚢(ナマモノ)をもっているからか、配慮してもらって、早めに診察をしてもらえた


排出された胎嚢は、病理検査に出しても出さなくてもいいらしいんだけど、希望して病理検査に出してもらうことにした


胎嚢の写メを撮らせてもらいお別れ

お腹に来てくれてありがとう



医師

「胎嚢は綺麗に出ているので、後は他の内容物がでるまで、出産後の悪露みたいに2週間近くかかります。それまで入浴はしないようにしてくださいね。コロナワクチンは受けてOKです」


慰安旅行で温泉に行こうと思ってたけど、出血が終わるまで入浴できないから、お預けかー


妊娠確認後の流産は初期であっても、小さな出産なんだそうで


普段の生理と違って、悪露の感じの経過をたどるらしい


出血の落ち着きやら、ホルモンバランスやら、2週間近くは、かかるとな


「小さな出産」


なるほどなー