明日は息子の初保育園。ここ1カ月ほど前からずっと緊張してる私。


ちょっと前に問題になってた、保育士が子供を虐待してたってニュース。叩いたり脅したり、言うこと聞かないとお仕置き部屋に閉じ込めたり、ごはん食べおわらないと食べ終わるまで居残り放置したり、あれが頭から離れなくて心配で心配で。

ニュースになったくらいだから、そんな酷いことなんてほとんど無いに等しいんだろうけど。

大事な息子を預けるのだから、やっぱり心配になってしまう。

ママが見てないところで、嫌な思いしないかな?トラウマになるようなこと起こらないよね?。


保育園見学に行って、熱心な感じの園長先生だったけど、初日の持ち物とか情報が小出しすぎて、ふわふわした感じ。通いはじめてから後出しで言われそう。新設の園だからいろいろカッチリ決まってなさそうだし、なんか心配。

通ってみないとホントのところってわからないし。おしゃべり上手にできない月齢の子を預けるのだから余計に心配。

そんな心配がまんま夢に出てきて、息子が保育園で先生にないがしろにされてる夢をもう何日も見てる。


私が幼稚園年長だった時の先生、めっちゃ怖くて嫌いだったな。気分屋でいつもイライラしてて、言うこと聞かないとお尻叩かれたりした。

その先生が結婚するっていうので、披露宴の後にクラスの子全員でお祝いに行かされたんだけど。

“私、幼稚園の先生してて子供好きなんです、良い妻になります”って、アピールの材料に使われてるわこれって、幼稚園児ながら思ったもん。ほんと嫌だった。


自分の記憶に重ねてマイナス思考
めっちゃ緊張してる


初登園。まずは慣らし保育だけど、どうなることやら。今日も夢見が悪いのかしら。






茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」