前回、花粉症の薬をもらいにいって、喘息疑惑の薬を処方されて2週間。アレルギーテストもしたので結果を聞きに行ってきた。

アレルギーテストの結果

すぎとヒノキが出てて、ばっちり花粉症だとのこと。2月下旬からスギ花粉でしんどくて、5月くらいまでヒノキ花粉で続いてるので、症状ぴったりはまってた。

舌下免疫療法するならきちんと効果が出そう。6月からできるので考えておいてくださいとのこと。



意外にも犬にアレルギーで出てなかった。10年ほど前に、かなり獣的な匂いのするお風呂前の犬と戯れたときに、夜に発熱して背中に蕁麻疹が出たんだけど。

あれから犬にアレルギーあると思ってたんだけど、あれは一時的なものか、別のものだったのか、単純に疲れていたのか。

まぁ
アレルギーじゃなくて良かった


この2週間に飲んでもらったものは、咳止めのものはひとつもなく、アレルギーを抑える薬だったので、それで咳が治ったのであれば、アレルギーからの咳だったわけで、効いてよかった。

一度咳が治ったと思っても、しっかり治さないとまたすぐ咳が振り返すので、もうしばらく吸入薬を続けてくださいとのこと。

吸入薬は、ステロイドだから他の薬が良いなぁと相談しけど、ステロイド以外は効き目がないらしい。

ステロイドといっても吸入なので、飲み薬とは違う。肺のみで身体中に回るものじゃないので、そこまで心配しなくて大丈夫。妊婦さんでも使う吸入薬なのでそれくらいだと思ってもらえればと。

2カ月吸入薬を使うことになりました。花粉症の薬もあるし、しばらくはアレルギー対策します。

しばらく薬を飲んでて気が緩んで、昨日1日花粉症の薬を飲み忘れたら、今朝はもうクシャミの連続からスタートしたし。

ただ、これで咳喘息までは回避できたとしても、体質なので咳症状は出やすいので、体質を理解して付き合っていくしかないらしい。






茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」