乳アレルギーの息子は牛乳が飲めない。

1歳を超えるとだいたい牛乳を飲み始めるらしいんだけど、息子はその代わりに乳アレルギー用のミルクMA -1を朝だけ150cc飲んでる。

これでカルシウムは摂れてるんじゃない?と安心してたんだけど、実は乳アレルギー用のミルクは牛乳に入っているカルシウムの半分しか入ってないらしい。

1~2歳児で1日牛乳コップ1~2杯(200~400ml)。コップ約2杯分で1~2歳の男子のカルシウム摂取推奨量が450mgだとすると。

全然足りてなーい!。

牛乳以外で、カルシウムが摂れる食材を慌てて調べた。小魚やゴマ、桜海老などに豊富に含まれているらしい。

手軽に食べやすくて保存しやすい「ふりかけ」を作ることにしました。息子は、ゴマ、エビのアレルギーは無いので、それが幸い。

スーパーで食材を買ってきて、袋に入れてモミモミするだけ。簡単にできちゃいました。鉄分摂れるように、ついでに青のりも投入。


大さじ1~2杯をごはんにまぶしたら、息子ちゃん、食べてくれた。よかったー。

おかずに混ぜたりもできるし、カルシウム豊富ふりかけが定番になりそうです。











❗️宮ゆい出演情報❗️

劇団武蔵野ハンバーグ第2回思いつき演劇公演
「ドリンクバーの向こう側、やさしいキスをして」 

場所 下北沢OFF・OFFシアター

日時:2020年
3月14日(土) 15:30 / 18:30
3月15日(日) 14:00 / 17:00
 《全4回》

料金:全席自由 前売 2,000円 当日 2,200円 ペア割 3,600円 3人割 4,500円


お問合せ:musashinohanbaagu@gmail.com



茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」