息子が頭を打った。今後の戒めに記録。


お食事する時は、トレイを付けたストッケを使ってるんだけど。つかまり立ち最盛期の息子ちゃんにとって、最適な高さらしくて、よくぶら下がる。

危ないなぁと思いながらも、ストッケだから倒れないだろうと鷹を括っていたら、トレイ部分に正面からぶら下がるとテコの原理で倒れた。


私の見てる前で、スローモーションのように、後ろへ倒れた。ストッケは息子の頭をめがけて倒れた。

ウギャー!!!と息子は泣き叫び、おでこには傷ができました。


おでこの傷くらいならいいんだけど。ストッケって調べると7キロ近くあるらしい。それが頭に直接倒れてきて強打したもんだから、脳への衝撃が心配でたまらない。

どれだけ硬いものだったのか、どれだけ衝撃があったのか、私自身で試してみたけど、なかなかの衝撃。

大人ならまだしも、まだ体の小さい1歳の子供にダメージはないのか?。

心配で心配で。♯8000に電話をして、どのくらい緊急の対処をしないといけないのか指示を仰いだ。


今、元気であれば、まずは6時間様子を見てください。

吐いたり、機嫌が悪くなったり、目の焦点が合わなかったり、いつもと何か違うな?と思う点がないかよく観察してください。

次に24時間。

そしてさらに、48時間様子を見てください。

脳に出血があるといけないので、体をあたためたり入浴はさけてください。


アドバイス通りに、まずは6時間様子をみて。お風呂はシャワーで簡単に済ませて、いつもと違わないか様子を見た。

まずは、6時間、そして24時間、さらに48時間。問題なかった。

食欲もあるし、あやすと笑うし、機嫌は悪くない。よかった。


お食事テーブル(ストッケ)を、使わない時は、倒して置いておくことにした。


そして、だいたいの目安である48時間を過ぎた日。

何も問題なさそうだったので、前から予定していた長野旅行へと車を走らせた。


すると、家を出て1時間ほど経った時。急に息子が滝のように吐く。

食べた朝ごはんそのまま出てきたというよりは、水っぽいものが、オロオロオローと。だいぶ多く吐いた。


これって!
頭打ったのが、今ジワジワ症状が出てきたの!?
すごく焦りました


パーキングエリアに車をとめて、♯8000に電話をかけた。


頭を打って48時間経ってるし、吐いてスッキリした様子だったら、頭を打ったのが原因ではないと思われる。

頭を打った場合は、グッタリしてスッキリすることはない。さらに様子見して変化があれば、脳神経外科へ連れて行ってください。


この時、♯8000に電話をして少し安心しました。こんなことなら、頭を打ってすぐの時に病院に連れて行けば良かった。

今となっては、あの勢いよく吐いたのは、車酔いみたいなものだったんだと思う。


旅行から帰ってきて、やっぱり心配になって脳神経外科へ連れて行くと。

48時間以上たって、これだけ元気なら全く問題ありません。CT撮るほどの心配はないので大丈夫ですよと言われた。

大丈夫だろう!大丈夫だよね?と思っていたものの、医師に診せて太鼓判もらってものすごく安心しました。

私が見てる前で息子が頭を打って、自分を強く責めたし、息子が心配でたまらなくて。

気になったことは、医者にすぐ診てもらう方がいいですね。精神安定的にも大事だなと学びました。

※あれから2週間以上経つけど、息子はとても元気です。




茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」