息子の乳アレルギーが発覚して、乳アレルギー用のミルクであるニューMA-1を飲ませはじめました。

病院でやった負荷検査の続きで、家でも少しずつ量を増やしていって、最大150CCまで飲めた。

母乳で育ててたんだけど、急に母乳が出なくなったり、人に預ける時に、ある程度はミルクも飲めた方がいいかなと。

離乳の意味もあるし、ミルクは鉄分も摂れるし、9ヶ月になってミルクを足し始めることに。

ストロー飲みも上手になったので、マグマグでミルクを飲んでます(哺乳瓶は拒否するし卒業しました)。


今は2回食で
朝ごはんの後  40~60CCのMA -1ミルク
朝寝の寝かしつけ  母乳
お昼ごはん  MA -1ミルクを100~150CC
昼寝の寝かしつけ  母乳
夜ごはんの後  40~60CCのMA -1ミルク
夜の寝かしつけ  母乳

水分は水かお茶をマグマグで。そろそろ3回食にしていくので、お昼ごはんのミルクを減らして離乳食にする予定。


まだ2週間くらいだけど、ミルクを足しはじめた変化として、夜に長寝するようになりました。


ミルクを足す前は、8か月なのに新生児か!?ってくらい、2、3時間おきに起きてて、睡眠不足でつらかったんだけど。

今は、19:00に授乳で寝かしつけて寝たら、21:00くらいに何度かグズグズ目覚めてまた授乳して寝かしつけ、それから朝6:00まで寝てます。


また、夜の寝かしつけで授乳した後に寝ない時は、機嫌が悪くなければそのまま布団に置いて遊ばせています。

眠そうにお布団をゴロゴロして、気がついたら寝てることも。部屋を暗くして親は寝たふりしてます。

息子は睡魔に負けてたまに行き倒れの人みたいに、変な寝方してるけど、自分で寝る力がついてきてくれたので、嬉しい変化です。


夜の授乳が0~1回になって、母乳の量もだいぶ減ったようです。夜間授乳なく朝起きても胸がパンパンに張ってることがなくなりました。こうやって乳離れしていくんだなぁ。

寝かしつけはまだまだ授乳に頼ってるので、卒乳には至りませんが、ママの精神的には楽になりました。

寝れるってスバラシイ。






茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」