福岡で小学生だった30年前。給食は残さず食べること、食べれるまでお昼休みも無し。そんな教育が普通にされてました。

5人くらいの班を作って、机をくっつけてお昼ご飯を食べる。

給食当番が給食エプロンつけて給食室まで、ナフキン引いて、銀色の給食トレイにご飯をついで、みんなで手を合わせていただきます!。


同じ班の男の子が、牛乳飲めないと先生に訴えてたんだけど。少しでもいいから飲んでみなさい!と言われて飲んで。

ゲロゲロゲロー
給食中に牛乳吐いた


今思うと、滝のように吐いてたので、もしかしてアレルギーだったのかも?。

いや、もしかして無理やり嫌いなものを飲んだストレスで吐いちゃったのか?。

今となってはわからないけど、昔は無理に食べさせてたな。


懐かしの給食牛乳は、みどり牛乳。私は牛乳好きだったので美味しかったなぁ。(画像はお借りしました)





茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」