花粉が飛び始めた2週間前から、咳とくしゃみが止まらない。つらすぎて授乳中でも飲める花粉症の薬クラリチンを飲んでいる。

特に咳がひどくて、夜中は咳き込んで眠れず、呼吸も苦しい。

さらに1週間ほど前から、左胸あたりが痛い。咳き込むと、うずくまるほどに響く。

ネットで調べると、咳で肋骨が疲労骨折することがあると、咳もできないくらいに痛むとも。

こりゃ肋骨にヒビ入ったな
病院で診てもらおう

内科、呼吸器科、整形外科、どこに行こうか迷ったけれど、咳がツライと言うよりは、胸の痛みをどうにかしてほしいのが一番だったので、整形外科へ行った。


「咳のしすぎで肋骨が痛いんですけど」と言ったものの。医師に指摘されて気づいたけど、痛いのは肺のあたりで、肋骨じゃない。

レントゲン撮ってみたけど、痛みは肋骨じゃないので、骨は綺麗だった。肺を覆っている筋膜が疲労で炎症を起こしてるんだろうと、痛み止めをもらう。


肋骨にヒビが入ったと思い込んで整形外科に行ったけど、やっぱり内科か呼吸器科に行った方がよかったみたい。

レントゲン撮ってもらって骨が何ともないとわかって安心したので、それはよかったんだけど。根本的な咳を治すことに注力しよう。





茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」