いいねコメントありがとうございます!。私も自分なりに保湿剤をいろいろ試してみたんですが、病院に行ったら治りが早かったし、その後も悪化せずに落ち着いてます。お薬あまり使いたくはないですが、上手に使っていくのもアリだなと最近は思ってます。




今日は、支援センターで行われた離乳食の講習会に行ってきました。

対象がざっくり2歳までで、参加してたのが1歳過ぎの子が多く、息子の月齢にはちょっと早かったかも。

「離乳食を食べなくなった」とか「1日に食べる量の目安」など、悩みも多様化してて、参考程度に聞いてました。


嬉しかったのは、以前支援センターで知り合った、息子と誕生日近い赤ちゃんママさんに会えたこと。

「夜は3時間起きに起きてること」「寝かしつけは授乳で寝落ちさせてること」「よだれの量が多くこと」など、同じ月齢で状況が似てて、話しててかなり元気をもらえました。


離乳食の講習会に参加したもんだから、そろそろ米以外のものを食べさせてみようと思い立って、キャベツデビューしてみました。

キャベツを湯がいて、裏ごしして、緑のドロドロになったものを息子に食べさせると、10倍粥は好んでウキウキで食べてたのに、一気にゲーって渋い顔をして眉をひそめる。

味見をしてみると青臭いし、キャベツは繊維質が多くて舌触りも悪いので少しハードルが高い野菜らしい。

素材の味のみだから、より新鮮で美味しいもので作らないとだし、思いつきで作ったのがいけなかった。こんなんで離乳食嫌いになったら困るー。次からは慎重にやりたい。

明日は、甘い人参とかクセの少ない大根とかにしてみようかな。


離乳食初期に何を食べさせていいか、気をつけないといけないもの、アレルギー発生しやすいものもあるし、チェックするために離乳食アプリをインストールしました。

ステップ離乳食。わかりやすくて良い。何をクリアしたのかも記録に残せるし、離乳食生活の強い味方になってくれそうです。





茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」