いいねコメントありがとうございます。いやぁ、息子に体力が付いてきたからか、ときどき寝落ちしません。なかなか寝ないとツライくて。昨晩はついボヤいてしまいました。さらに2時間おきに起きたもんで、今日も寝不足です。

ネントレについてですが、実はトライして失敗したんです。いわゆる泣かせるネントレをしたんですが、息子が寝室に行くのを怖がるような気配をしはじめたのと、笑顔が減ったので、辞めました。息子がかわいそうで私もかなり消耗してしまいまして。それについては今度、記事にしますね。(今は笑顔が戻ってきたので大丈夫です。)



今日は予防接種へ行ってきました。
BCGと4種混合3回目。

BCGについて、私は左腕にハッキリと跡が残っているので、コンプレックスになってます。撮影でノースリーブだと右腕を前にしたり、カーデガンを羽織ってみたり、気になってしまって。

私の時は小学校で打ったような。トゲトゲした恐ろしい針を刺されて、その後かゆくて掻いてしまった記憶があります。


今日は小児科に行って、剣山のようなものスゴイごっつい注射を打つんだろうなと緊張して構えていたのですが、思っていたよりも小さかった。私の昔の記憶はなんだったろう。時代によって注射の形態も変わったのかな?。


液を塗って、BCG(はんこ)注射をポンポンと2つ押されて、液が乾くまで待つ。今はちょっとした注射跡しかないけど、1~2ヶ月をピークに腫れて、かさぶたになって治っていくんだそう。

現代のBCGでも大人になるまでの跡って残るのかしら?。息子に跡が残らないといいんだけど。ホント心配。出来るだけ注射の跡に触れないようにしておきたい。


次回、B型肝炎3回目を打ったら、慌ただしかった乳児の予防接種は一段落。




茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」