今日は皮膚科へ行ってきました。

1ヶ月ほど前にできはじめた湿疹。原因は乾燥によるもので、病院でステロイドのキンダーベートと保湿剤のヒルドイドをもらってました。

そもそもステロイドはあまり使いたくなくて、3日ほどステロイドを使ってだいぶよくなったので、後は保湿のみで治そうとがんばってケアしてたのですが、湿疹がまたぶり返してて。

それで、2週間前にまた皮膚科へ行ったんです。そこで医師に言われたのが。

ステロイドを使いたくない気持ちはよくわかる。だけどだからこそ長引かせないで、ステロイドを使って早く治した方がいい。自己判断でステロイドの使用を中止してしまうと治療が難しくなる。首や顔を引っ掻いてるから痒いんだと思うよ。湿疹は長引くとアレルギー体質になる可能性が高くなる。

その皮膚科の男性医師は、顔が少し赤く、自分がアレルギー体質で長く悩んできたので、赤ちゃんの湿疹にはとても力を入れているんだそう。自身に1歳3ヶ月の女の子のお子さんがいるそうで、医師としても父親としても乳児湿疹について熱心に取り組んでいて、子供を持つ親の気持ちにも寄り添ってくれるステキな方でした。

ごめん。息子。痒かったんだね。アレルギー体質になるのはかわいそう。早くパッと治してあげないといけないのに。ごめんね。すごく罪悪感を感じた。


同じくステロイドのキンダーベートと保湿剤のヒルドイドを処方してもらいました。ステロイドが固めで塗りにくいので、白ワセリンとステロイドを一対一で混ぜて調剤してくれて。これ医師のグッドアイディア。伸ばしやすくてとってもよかったです。

今回は医師の言う通りに自己判断でやめず、1週間ほどステロイド(キンダーベート)を使ってしっかり治して、保湿して、また少しぶり返したらステロイドを塗ってをしてて、2週間でとっても綺麗になりました。

今日、医師に綺麗になったのを見れもらって、これなら大丈夫ですと太鼓判を押してもらいました。これならもっと早くにちゃんと治してあげとけばよかったなー。


肌を綺麗にしてないと、荒れたところからアレルギーの原因になるものが体に入り、アレルギーを引き起こしやすくなるらしい。食べ物に触れる離乳食を始める前に間に合いました。

お風呂のお湯をぬるめにして、石鹸で洗うのもお尻くらいだけにして体の脂分とりすぎないようにするのも効果ありでした。

はぁ。息子よ。ごめん。
もう痒い思いさせないよ。




茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」