コメントいいねありがとうございます。赤ちゃんって、ひとりひとり個性があって全然違いますもんね。育てやすい育てにくいあるのかもしれませんが、我が子はやっぱり可愛くて寝不足でもがんばれますね。


児童館や産後ヨガに行って、他の赤ちゃんに会う機会が増えると、うちの息子との違いに気づくようになりました。

息子は、機嫌が良くてもよくおしゃべりをして声がデカイ。もちろん泣き声もデカイ。腹から声が出てる感じ。愛想もいいけどぐずりやすくて、始終かまってないといけない。

他の赤ちゃんたちが、ひとりでオモチャで遊んでたり、泣いてもひぇーんってくらいの泣き声だったので驚いた。こんなに違うものなのか!。うちの息子は騒がしい系なので衝撃だった。

息子は繊細っていうより豪快。かまってちゃんで大変なこともあるけど、まぁこれも個性、力強くて元気ってことなのかな?って思ってがんばっている 笑。ほんと体力が必要ね。



4ヶ月の振り返り

抜け毛が増えて髪が薄くなった
ハンドリガードが見れた
両手を合わせて揉み手遊びするように
モロー反射が減った
サイズオーバーでおくるみを卒業
睡眠退行がはじまって寝ぐずり激しい
夜に長寝しない 2、3時間おきに起きる
おっぱいで寝落ちしないことも出てきた
眠りが浅くなるとタオルをハムハムして自分で再入眠できるようになった


手が器用になって興味があるものに手を伸ばすようになった。夫のアゴを掴むのがブームらしい。私は笑顔でほっぺたをぎゅーって掴まれる、これがすこぶる痛い。

出来事としては、4ヶ月のはじめにお義母さんと初孫の息子が初対面できてよかった。

5ヶ月はBCGの予防接種があるし、離乳食の準備をそろそろはじめないとなー。








茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」