予防接種を受けてきました。小さな腕に4つもの注射を、ウギャー!と泣く息子を押さえつけて、胸が痛みました。病気にかかる方としんどいので、そのための予防接種だから仕方ない。

3ヶ月なので
4種混合 1回目
インフルエンザ菌b型(ヒブ)2回目
肺炎球菌(PCV13)2回目
B型肝炎(HBV)2回目

そして任意の
ロタウィルス 5価ワクチン 2回目



2ヶ月の成長

体力がついて夜に寝る時間が長くなった
5~6時間寝るので夜間授乳が1回になった

授乳間隔が長くなった
3~4時間空く
お腹すいてぐずることがなくなったかも

こぶしや指をしゃぶるようになった
まだハンドリガードは目撃できてない

指がグーの拳から開くようになった
私の服を掴んだり手を握ったりする

怒ったり興奮したりすると あ! と破裂音の声が出る

目を合わせておしゃべりするようになった
クーイングよりも喉から声が出てる
喃語になってるんだと思われる

表情が豊かになって笑うようになった
まだ声をあげて笑ってはない

腕と足に輪ゴムをつけたような肉だまり
ムチムチで体重が出生時の2倍
約6.5キロ

なんで泣いてるのかわかるようになってきた

モロー反射が減ってきた

ヨダレが増えた

首が座りつつある
手を引いて起き上がらせると首がついてくる
抱っこ紐も首サポートなしで支えられてる



生活のリズムが少し整ってきたので、私の体が楽になってきている。心の余裕が出来てきたような気がする。

体も大きくなってたくましくなったし、首も座ってきてるようで、壊れそうな新生児期と違って、扱いやすくなってきたなぁ。

そういえば最近ゲップが出るようにサポートしてないかも。飲むのが上手になってる。






茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」