今日は区の保健センターで身長と体重とを測ってもらいに行きました。

出生時や赤ちゃん訪問時の1ヶ月18日目と比べるとしっかり増えてる。成長曲線の中で推移してるので順調です。よかった。

身長 59.0㎝ 今日
     ( 55.0㎝ 1m18d)
     ( 49.0㎝ 出生時)

体重 6,585g  今日
     ( 4,850g 1m18d)
     ( 3,206g 出生時)

他にも赤ちゃんがたくさんいて、可愛かったなぁ。赤ちゃんってそれぞれ個性があって顔も全く違うんですよね。

中に全く同じ誕生日の赤ちゃんがいました。しかも同じく男の子。親近感わきますね。

夫がポインセチアを買ってきました。クリスマスらしいデコレーションもツリーも準備する予定はないので、窓辺に置いたポインセチアが唯一クリスマス気分を演出してくれてます。

ポインセチアの花言葉って「聖なる願い」とか、「幸運を祈る」とか、「私の心は燃えている」とか、だそうです。

もうクリスマスまで4日!





茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」