コメントいいね。ありがとうございます。骨盤矯正して脱オバちゃんがんばります。イチジク浣腸の記憶があるなんてよっぽど嫌だったんですね。子供の便秘は親の悩みの種ですね。赤ちゃん訪問の制度は右も左もわからない新人ママには特に有難い制度です。



今日は分娩前に妊婦健診で通っていた産婦人科へ行ってきました。

とてもいい産婦人科で本当は分娩まで面倒見て欲しかったくらいだけど、先生が高齢になってもう分娩はやってなかったから、分娩だけ総合病院へ転院した。分娩した病院での1ヶ月健診は終わってるのだけど。

その先生が「産まれたら赤ちゃん連れて見せに来てください」と言ってくれていたので、私の少し残っていた悪露の状態を見てもらうのと、赤ちゃんを見せに。

診察室に入ると、お世話になった助産師さんと先生が「おめでとうございます」と笑顔で迎えてくれた。3ヶ月ぶりに顔を見れて、そしてはじめて息子を見せれて、嬉しかった。

診察をしてもらうと、私の悪露の状態は良好で問題ないとのこと。よかった。でも私のことは二の次で良くて、心配事は息子の便秘。

1週間便秘してること、その前も6日便秘してたこと、綿棒浣腸しても出なかったこと、を伝えると


赤ちゃんの便秘へのアドバイス

肛門はデリケートな場所なので綿棒浣腸はしない方がいい。オススメしてない。

グラニュー糖を小指の先にちょっと付くくらい、それを水でちょこっと濡らして、赤ちゃんの舌にのせる。それをオススメしてる。

またはマルツエキス。


「1週間は出なさすぎだね。3日でなかったらマッサージとかで出してあげないとね。機嫌は悪くないようだけど、今日は処置しようね。」と浣腸をしてくれた。

グリセリン浣腸 10cc

注射器で注入するとすぐに出てきた。前と同じく少しねっとりしたうんち。1週間分だから大量に。

息子は、出すもの出したらスヤスヤ。良い気分で寝はじめた。

はぁ、とりあえずよかった。また便秘が続かないといいな。ここのところ頭の中は息子の便秘のことばかり。困ったもんだ。

1m25d 体重
5,312g

だけど浣腸前に測ったので200gはうんち分なんだろう。それでも順調に体重増えてるからいいんだけど 汗。

優しい先生と助産師さんに出会えてよかった。これで卒業なのがせつないなぁ。





茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」