先日の6日連続便秘からまた便秘が続き5日目に入った。およそ10日で、綿棒浣腸した一回しか出てない。

昨日も綿棒浣腸をしたけど出ず。日中は食欲もあるし機嫌も悪くはないんだけど、夜中はお腹が気持ち悪いのか足をバタバタさせて頑張っていきんでるみたいだった。いきんでもオナラしか出ず。しかも便秘だから臭い。

お腹をのの字マッサージもしたし、足を動かして腸の運動もさせた、自宅で綿棒浣腸しても出ないのなら、もうどうしようもない。

これ以上待っても出なさそうなので、小児科へ。健診以外ではじめての小児科です。

近所でどこに小児科があるのかもわからない、また今日は日曜、診察しているところをネットで調べて行ってきました。

9時に診察開始で9時に着いたのだけど、すでに混んでいた。子供がいっぱい。

受付を済ますとすぐに別室で待たせてくれた。乳児で抵抗力が小さいので他の子供と隔離してくれたらしい。さすが小児科だなぁと思った。

診察してもらうと、最後のうんちがコロコロウサギの糞みたいに固くなければ便秘じゃない。整腸剤を出すので様子見しましょうとのこと。

自宅でしていた綿棒浣腸も2、3センチ入れないと意味ないよ。やるんならやらないと、とも言われた。それでもそんなに奥に入れるのは怖い。素人が下手にしたくはない。

結局、浣腸もしてもらえず、うんちは出ないまま帰宅。大丈夫かなぁ。出るかなぁ。心配だなぁ。もう5日目なんだけど。

整腸剤を飲ませて様子見します。




茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」