コメントありがとうございます。ドライヤーの音も効果ありました!。ちょっとした魔法みたいで不思議ですよね。


昨日は1ヶ月健診でした。前回の2週間健診からさらに2週間たった。息子はその間もちろん一度も外に出てないので人生2回目の外出となる。タクシーを呼んで病院まで行きました。

赤ちゃんと私と、両方の健診をするので少し時間がかかる。慣れない環境でぐずらないか、私の健診の間にお腹を空かせしまわないか、私も慣れてないので不安だった。


まずは小児科で息子を診てもらう

産まれて1ヶ月と3日目
体重 4,320g (出生時 3,206g)
身長 53.5㎝ (出生時 49.0㎝)

およそ1キロ増えて順調に成長してくれていました。多少ミルクを足してるけど、主に母乳でどのくらいの量が飲めてるかわからなかったので、きちんと飲んでくれているのがわかって嬉しい。


医師にメモしていた質問をする

お腹の大きさ、パンパンに張っている気がするけど大丈夫なのか?

張ってる? 新生児の時から体重が増えたのでお腹がパンパンに見える気がするだけで、いたって普通です。


ハァハァ息づかいが荒く、手足をバタバタ興奮状態の時があるけど、けいれんなどではなく正常なのか? (事前に携帯で撮った動画をみせた)

息ハァハァ手足バタバタは赤ちゃんの通常の動きです。けいれんっていうのは引きつけるような動きで表情も違います。


吐き戻しが増えたので、ゲップをうまく出させてあげられてないのではないか?

赤ちゃんは吐き戻すもの。ピロっと吐き出す程度は、ゲップをさせたさせないはあまり関係なく出ちゃうもの。大量に吐くのが続くとか具合が悪そうとかでなければ心配ない。


大泉門以外に頭蓋骨の隙間があるところ(小泉門)あまり触らないように気をつけないといけないところ、どこですか?

小泉門はつむじのあたりにあります。息子さんは小泉門が閉じてるみたいですね。(閉じてると言いながらグリグリしないでー!!!)


息子の成長は問題なく、小児科健診は終了。

次は私の婦人科での健診で、息子を夫に見てもらっての別行動になる。この時点で病院に着いて1時間半が経っていた。

息子は手をチュパチュパしはじめてお腹が空いた様子。母乳は消化がいいからお腹すくのも早い。

授乳しようか迷ってると、ブリブリーッと豪快な音がして、さらに抱っこしている私の手にじんわり温もりか伝わってきた(うんち漏れてる)。

小児科での健診で、お尻とおちんちんをチェックしてもらった時に、先生のオムツの付け直しがゆるかったらしい。

着替えもしないといけなくなったので腹をくくろう。予約の時間は過ぎてしまったけど、慌てずに授乳まで済ますことにした。

授乳室は家とは勝手が違い授乳クッションがない。はじめての授乳室での授乳はドキドキした。

お腹を空かせた息子を前にやるっきゃない。火事場の馬鹿力的な力が湧いたのか、息子をあっちこっちに動かして、抱っこを試行錯誤してみると、息子はちゃんとお腹を満たしてくれた。

よかったー。無事に授乳室デビューを飾れました。少し自信がついた。


私の婦人科での健診。

傷跡は良好、もとからあった子宮筋腫も変化なく問題なし。悪露はもう少しで子宮収縮の薬をもらった。


私の婦人科での健診中は夫の抱っこ。夫も息子もはじめて抱っこ紐デビューでした。ベビービョルンの新生児から使えるもの。

(エルゴのアダプトを買ったけど、1ヶ月の赤ちゃんにはちょっとゴツいので、今回は姉にもらったベビービョルンにしました。)

使い慣れてないのにデビューしちゃって少し不安だったけど、歩き回らず椅子に座ることが多かったので大丈夫だった様子。少しぐずったけど抱っこ紐でゆらゆらしてたら寝たらしい。

診察に思ったより時間がかかった。手で抱っこだと長い時間負担だったろうに、抱っこ紐は優れものでした。


お会計まで済ませた時はちょうどランチタイム。病院の食堂だけど、外食なんかも久しぶり過ぎて、テンションあがりました。



1ヶ月健診は無事に終了。
家に帰ってから実は大変でした。
長くなったので次に書きます。



茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」