インフルエンザの予防接種を受けてきました。

インフルエンザが流行るのが1~2月くらい
予防接種して2週間ほどから効き目が出る
抗体の効果があるのが5ヶ月間

なので10月~11月中旬までには予防接種を受けるといいらしい

産褥期で体力も落ちてて大丈夫なのか?
授乳中に予防接種を受けて母乳に影響ないのか?

聞いてみると大丈夫らしい。新生児や小さい子供がいるなら、むしろ予防接種は受けといた方がいい。授乳中でも母乳には影響ないので問題ない。とのこと。

赤ちゃんをかかえてインフルエンザにかかってる場合じゃないので、予防接種を受けてきました。

クリニックに行ったついでに麻疹の抗体検査も受けました。妊婦健診では風疹の抗体検査はしたものの麻疹の検査は項目に入ってなかったので。

今年の夏前に流行った麻疹はかなりの予想外でした。やっと安定期にはいってつわりもおさまり、出産前にいろいろ出かけておこうと思っていたのに、抗体があるかわからなかったので外出をおさえて家に籠もりがちになったので、かなりのストレスでした。

次の妊娠はあるかわからないけど、抗体があるのかどうなのかは、知っておきたいと思って。

麻疹の抗体検査は自費なのでおよそ7,000円
インフルエンザ予防接種は3,500円
受けたい方は参考に



茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」