退院して1週間が経ちました。夜中の授乳など寝不足で朦朧としてることも。なかなか携帯をいじる時間もありません。

1週間のあいだに体重が330g増えてくれて、基準となる1日30g以上の増加をしてくれているのでひと安心。

退院までに母乳の出が安定しなかったので、病院からはまずは混合育児ということになっています。主に母乳をあげて足りないところをミルクで補充する感じです。

母乳だと都度どのくらい飲めているのかわからないので、体重が増えてくれていると嬉しい。

病院では赤ちゃんをはかるための専用の体重計があるのだけど。自宅では普通の体重計で、まず自分がのって、そのあと赤ちゃんを抱っこして、増えた分を差っ引けば赤ちゃんの体重ってことで計りました。

最近ハマっているものといえばハーブティ。母乳は血液からできているので、授乳するのに体を温めて血流をよくするためと、自分のリラックスのために、よく飲むようになりました。もちろんノンカフェインのものです。

この1週間。男の子のママあるあるのオムツ替え時にオシッコとばされたり、へその緒がとれたり、出生届出して名前が決まったり、搾乳はじめて母乳が安定してきたり、自宅でのドキドキな沐浴、便秘気味からの綿棒浣腸。

いろいろな初めてを記憶が定かなうちに記録しておきたいのにな。眠いのよねー。


茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」