友達のパパママに「子供カメラ買うのいいよ!。」「赤ちゃんの頃からの写真を綺麗に残せるよ!」「今は少しの動画ならカメラで撮れるから動いてる姿も記録できるよ!」と熱弁を振るわれて。

そう言えば、こないだ10年前に使ってたデジカメを実家で発掘して、写ったものを見たんだけど、どれもブレてた。当時でも画質は1,400万画素とかあったのに、素人がカシャカシャ下手くそに撮ったので、ブレて写真になってない。

素人だからこそ!
カメラに
頑張ってもらった方がいいんじゃない?

マタニティフォトを撮りに行った時に、やっぱり携帯で撮ったものとは全然違うと実感したので、家族の姿を綺麗に残そう!とカメラを買おうと決めました。

一眼レフ?ミラーレス?なにそれ?の素人が、カメラについて1から勉強し、悩みに悩んだ。


私のママカメラとしての条件

画質の良さ
子供撮り(1、2年は室内メインに使う)
コンパクトで軽いこと
自撮りがしたい
動画もブレずに撮れたらいいな
とにかく素人が撮ってもブレないこと

まずは、サイズがコンパクトなミラーレスに絞りました。さらにマイクロフォーサーズとAPS-Cの違いについても勉強して。その中でも手頃な価格帯で、初心者でも楽しく始められそうな機種をセレクト。

PanasonicとOLYMPUSはレンズの互換性があるのでレンズにハマったら楽しめそうかなっていうのと、SONYは動画もブレに強くα5100は入門編でコンデジ感覚のオートで簡単に撮影できそうだったので、この3つのメーカーに絞りました。

悩んだ機種

オリンパス OMD em5 mark2
12-50mm f3.5-6.3 EZ レンズキット
14-150mm f3.5-5.6 レンズキット
14-40mm f2.8 プロレンズキット

オリンパス PL9
14-42mm F3.5-5.6 EZ レンズキット
40-150mm F4.0-5.6 EZ ダブルズームキット

Panasonic DMC-GF10
12-32mm f3.5-5.6
25mm f1.7 単焦点 ダブルレンズキット

ソニー α5100
16-50mm f3.5-5.6 パワーズームキット
55-210mm f4.5-6.3 ダブルズームキット


うーん、それでも。
いろいろありすぎて禿げそう。
どの機種も素晴らしいらしい。

さらに悩んだのが
望遠ズームのついたダブルレンズ
基本のレンズキット
どっちがいいの?

手軽にスナップしたいので、公園デビューしても私の性格的に、まめにレンズの交換はしなさそうなので、望遠は必要なさそう?

望遠のレンズは大きくなるので、ママカメラ的には、持ち歩かないんんじゃない?

運動会とか、必要になったらズームレンズを買えばいいんじゃない?

それとも、ダブルレンズキットで買うとお得だから、とりあえず買っとけ?

いやいや、使わないレンズをカビさせても仕方なくない?

使ったことないので、自分の性格と行動を分析して、使い方を想像して、悩みに悩んだ。

結果
私に望遠レンズ
今は要らない

最初は操作が簡単で優秀カメラのSONYのα5100にしようと思っていたのですが、オート以外の撮影も楽しいですよと言われて。

EVF(電車ビューファインダー)があったら便利なのかな?撮影の方法を本格的に学んでみようかな?と思い始めました。

それから
条件に当てはめていき

とにかくブレない 5軸手ブレ補正
動画も強い 5軸手ブレ補正
雑な私にぴったり 防塵防滴
自撮りできる バリアングル液晶
自撮りしたい 広角レンズ
室内撮影が多い 望遠はいらない
室内撮影が多い 明るいレンズ
コンパクトなのがいい 単焦点レンズ
OLYMPUSとPanasonicのレンズの互換性

結果
オリンパス OMD em5 mark2
15mm f1.7 レンズ

15mm f1.7のレンズは、パナライカでPanasonicのレンズなのですが、携帯で撮るサイズ感に近いらしいので、自撮りにも感覚的にも使いやすそうです。

晴れた昼用には多少ズームのきく
14-42mm F3.5-5.6 EZレンズ
買い足そうと思ってます。


ただいまカメラを触りながら練習中。これからオート以外での撮影も覚えて、カメラライフをエンジョイしたいと思います。

カメラって面白い!。





茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」