東京地方裁判所に行ってきました。傍聴をするためです。

大麻取締法違反
IT会社に勤めるサラリーマン男が会社でのパワハラによるストレスで、大麻を吸うようになった。学生時代に留学したイギリスで大麻を体験したことかあったという。お酒が飲めないので大麻でストレス発散していた。
妻が出てきて、夫は逮捕されて会社を解雇されたが、妻が代わりに派遣社員として働くし夫の更生のために尽力すると誓う。

窃盗暴行
鬱で働けず生活保護をもらって生活をしている男。コンビニでカロリーメイトなど数点千円程度の品を万引き、店員に見つかり追いかけられたところ、その女性店員の顔を数回なぐりお腹をけるなどをして全治2週間の怪我を負わせた。
身寄りもなく拘留されても面談に来る人もいない。被告人はあまり発言もなく、粛々と裁判は進められていた。

常習累犯窃盗 判決
コンビニでチョコレートを万引きして逮捕される。何度も窃盗で捕まっており常習性があるため実刑判決がおりた。

強制性交未遂
会社社長が新入社員の女性を社長室に連れ込む。覆い被さってキスをし下着を脱がせ手指を挿入させた。抵抗されたために未遂に終わり、女性が警察に電話をして現行犯逮捕となった。
法廷に被告人の妻が出てきて、ガンを告知されて闘病中であること、大学高校中学の3人の子供がおり夫の収入がないと生活が成り立たないこと、夫の生活を厳しく監督していくことを誓い、夫の会社が存続できるように訴えていた。被害者は多大な苦痛を強いられて精神的にも参っている、被告人に社会的な制裁を求めていた。


初めての傍聴でしたが、粛々と行われる裁判の様子。被告人の過去や動機についてと反省の姿、裁判官・検事・弁護士に詰め寄られる様子。証人や家族の訴え、被害者のつらい気持ち。いろんな立場の人を見て考えさせられました。

どの被告人もいかにも悪人というよりは、普通の人という印象。また、手錠をかけられた姿には衝撃的でした。夏休みの社会勉強で親と一緒に傍聴している小・中学性もちらほら。

今回傍聴をして、犯罪は犯してはいけないと強く再確認させられました。



お昼は裁判所の地下でカツ丼食べました。





茨城県 桜川市PV
『サクラ サイクル』
https://youtu.be/Ed1UDcWr55M

宮ゆい ひとり芝居(3分程度)
「こちらは留守番伝言サービスです。」

Amazonプライムビデオ
『プライムジャパン』
「メイドインジャパン編」