こないだグアムに行った

帰りの飛行機

隣に座ったオーストラリア人


荷物を上げるの手伝ってくれたり

親切で愛想がいい人


飛行機で隣になって

話かけられるパターンかな

と、思ったら

案の定


食事中

ワインを飲んでいたワタシに

話かけてきた


「その赤ワインおいしい?」

ワタシ
「まぁ、ね・・・。」

「僕の白ワインもおいしくないよ。」


ニューカレドニアに住んでいて

フランス人が多いらしく

おいしいワインが飲めるのだと


43歳

名前はKolin(コリン)

金髪でグレーがかった青い目

ちょっとぽっちゃりで

いかにも人が良さそうな人


ニューカレドニアに帰る途中

日本にはトランジットで

数時間いるだけなんだと


奥さんは韓国人で

出会いから結婚にいたるまで

国際結婚の良さと難しさを話してた


子供の写真を見せてくれ

3歳と1歳

男の子2人

やはりハーフの子供はかわいい


奥さんは英語をしゃべるが

10年も住んでいても

よく間違った使い方をするんだと

ネイティブ側の話に、なるほどなぁ


コリンは韓国語を勉強中だが

あまりわからないとさ


子供たちは

英語も韓国語もわかるらしく

「妻と子供が韓国語で、僕の悪口言ってもわかんないんだろうな・・・。」と

せつない、せつないねぇ


そういえば

昔に

ドイツに行った時に泊まった宿

30代前半の新婚夫婦で

旅行者に1部屋を提供するスタイルだった


ドイツ人と韓国人

2人は日本の大学で

お互い留学生として出会い

結婚したそうな


夫は韓国語がわからず

妻はドイツ語を勉強中


夫婦の会話は専ら

日本語


妻は日本語が流暢だが

夫の方はちょっとあやしい


ある日の夫婦喧嘩


「もう!なんなのよ!」


「ちょっと!僕の話も聞いてください!」


おぉ、夫よ

めちゃめちゃ丁寧語ぢゃないか

口調のテンションと言葉がちぐはぐで

ちょっと面白かった

(って、客の前で喧嘩するなよ・・・)


その後

あの夫婦はどうなったのだろうか・・・

そんなことを思い出した


さて

このコリンとは

韓国と日本の歴史や

日本では韓流ブームなことなど

なかなか社会派な会話してるぢゃんワタシ


最後に

コリンは締めくくった

オーストラリアでは日本人女性はモテる

モテるなら

オーストラリアに来たらいい!

とな

どうしたコリンいきなり俗っぽいぞ

(しかも、ワタシ、それ求めてないけど・・・)


そういえば

知り合いも言ってたな


アジア女性は年齢を重ねても

あまり太らないので

モテるんだとな

へー

なるほどなぁ




ちょっと思い出した話