今度はパリ観光

地下鉄のチケットを自動販売機で

ビレットを買う

宮ゆいのブログ

意外と簡単

宮ゆいのブログ

あっけなく見終わるエッフェル塔に行き

宮ゆいのブログ

宮ゆいのブログ

宮ゆいのブログ

凱旋門

宮ゆいのブログ

下はこんな感じ

結構でかい

宮ゆいのブログ

女神像

戦にいざなっているんだそうだ

宮ゆいのブログ

確かに

すごい顔してる

宮ゆいのブログ

ナポレオンと勝利の女神

宮ゆいのブログ

さて

凱旋門を上る

グルグル螺旋階段

(この旅、本当に上ってばっかり)

宮ゆいのブログ

上の展示場にいる

すごい顔の像

宮ゆいのブログ

凱旋門上より

パリを一望

ここはシャンゼリゼ通り

このような通りが放射線状に12本はしっている

宮ゆいのブログ

エッフェル塔

宮ゆいのブログ

日本のアレと似てるね

とういより

日本のアレがこれを模して作成されたとか

宮ゆいのブログ

あーあーぁ

またやってしまったよ・・・

宮ゆいのブログ

近代アート風に立てられた

新・凱旋門

右にはモンパレナスタワー

宮ゆいのブログ

凱旋門の間から見える新凱旋門

新旧のコラボ

宮ゆいのブログ

下には追悼の火

宮ゆいのブログ

第一次世界大戦で戦死した無名の戦士の墓

戦士たちを代表して追悼されている

宮ゆいのブログ

フランスで手軽においしかったのが

バケット

パンそのものがおいしい

宮ゆいのブログ

マリーアントワネットが処刑されたコンコルド広場

宮ゆいのブログ

噴水

宮ゆいのブログ

オペラ座に行った

「オペラ座の怪人」の舞台になったとこね

廊下も
宮ゆいのブログ

階段の踊り場も

宮ゆいのブログ

豪華ねぇ

日本にもこんな劇場できないかしら

「リハーサル中で劇場内は見れません」とあった



見ることが出来た!


迫力のある客席

宮ゆいのブログ

赤い豪華な椅子

宮ゆいのブログ

ボックス席

宮ゆいのブログ

天井のシャガールの絵とシャンデリア

宮ゆいのブログ

しかもリハーサルを垣間見れるなんてなんてラッキー

華やかだし劇場は個人的にテンション上がる

(前回見に来たときは幕が閉まっていて雰囲気が全然ちがった)

宮ゆいのブログ

オペラは「オセロ」をするようでチケットを取りたかったが

あいにくオペラ座では明日からとのこと

明日は帰国なので間に合わない

どうにかオペラが見たいと思っていたら

「バスチーユでやってるよ」との情報を得て地下鉄にてバスチーユへ

地下内パフォーマンス

(ここでやるのにオーディションが必要とか聞いたことがある)

クラッシック演奏だった

宮ゆいのブログ

オペラ・バスチーユ(最近できたモダンなオペラ座)へ来た

しかし

出演者のストライキで今日は歌しかしないとのこと

そうか・・・(バスチーユ行く前に、早く言っとくれよ)

オペラ座でもなきゃ、歌だけで3時間か

それなら夜のセーヌ川を散歩するかぁということであきらめた

サント・チャペルを横切って

宮ゆいのブログ

ノートルダム大聖堂

花柄がきれいね

宮ゆいのブログ

小腹が空いたので

近くの店でカルボナーラとミートソースパスタのテイクアウト

ポン・ヌフを通り過ぎ

セーヌ川沿い

宮ゆいのブログ

宮ゆいのブログ

観光クルーズ船

人がいっぱい

宮ゆいのブログ

ジェンヌになったつもりで

ステキな感じで食す

(まぁ、ただの買い食い・・・)

宮ゆいのブログ

・・・

これが・・・

まずい!

粘土か?っていうくらいにまずい

・・・


「イタリアのと比べ物にならないくらいおいしくないね」

ワタシ
「いや、こんなにまずいパスタは生まれてこの方初めてよ。罰ゲームか!ってくらいにまずい!」

まず過ぎて笑けてくる

2人で爆笑

かなり頑張って食べてみたけど

残してパスタとはバイバイした

(選んだ店が悪かったのだろう・・・)

あ~ぁ

まずいもので無駄にお腹を満たしてしまった・・・


ルーヴル美術館へ

時間がなくて2時間で終了

(ホントはもっと見たかったな)

宮ゆいのブログ

ピラミッド

宮ゆいのブログ

ピラミッド中から

宮ゆいのブログ

やはり人が多い

宮ゆいのブログ

まず最初に現れるのが

サモトラケのミケ

宮ゆいのブログ

一路みんなが行く先は

宮ゆいのブログ

ここ

彼女が待つ場所

宮ゆいのブログ

世界一有名な女性の絵

宮ゆいのブログ

モナ・リザ

この絵だけガラスで保護されている

宮ゆいのブログ

緑の光は

非常灯の反射・・・

角度の具合で表情が違うような

宮ゆいのブログ



大きな絵たち

大作!


ナポレオン1世の載冠式

宮ゆいのブログ

カナの婚礼

宮ゆいのブログ

魅惑の

ミロのヴィーナス

宮ゆいのブログ

エロスのキスで目覚めるプシュケ

宮ゆいのブログ

この作品はかなりのお気に入り

かわいくてエロスぢゃない?

うふうふしちゃうよ

2人に遠慮なく近づいて

アップに

宮ゆいのブログ

パリのいたるとこ作品を見かけた

こちらもミケランジェロ

囚われの身/瀕死の奴隷

宮ゆいのブログ

レンブラントぉ!

レースを編む女

宮ゆいのブログ

そしてそして

こないだ東京で見た「地理学者」

2枚でしか発見されていない男性の絵

そのもう1つ

これは見れてうれしかった

天文学者

宮ゆいのブログ

いや~ん

カプリエル・デストレとその姉妹ピヤール公爵夫人とみなされる肖像画

宮ゆいのブログ

こちらが

ハムラビ法伝

宮ゆいのブログ

文字がびっしり書かれている

宮ゆいのブログ

たぶん

「目には目を、歯には歯を」と書いてあるのだろう

宮ゆいのブログ

上の人物像は不明

宮ゆいのブログ

ルーヴルは本当に広い大きい展示数がすごい

大小さまざま

エジプトスフィンクスまで

すごいわぁ

宮ゆいのブログ

さてこの時期

パリではシャンゼリゼ通りで

宮ゆいのブログ

いたるとこでバーゲンが行われていた

あちらでもこちらでも

バーゲンバーゲン

宮ゆいのブログ

宮ゆいのブログ

宮ゆいのブログ

宮ゆいのブログ

宮ゆいのブログ

宮ゆいのブログ

こちらは・・・

セールをしてなかった

ルイ・ヴィトンの本店

宮ゆいのブログ

楽しくなってついつい買い物を

店にはいったらビルケンシュトックに1目惚れ

セール品ではなくて規制価格だったが

荷物になることも気にせず

迷わず購入

宮ゆいのブログ

キラキラでかわいい

宮ゆいのブログ

自宅にいるビルケン白がぼろぼろになっているのでね

宮ゆいのブログ

さらに

ロクシタンでアロマキャンドル

(なにかと重いものを買ってしもうたよ)

宮ゆいのブログ-DVC00340.jpg

だんだん夕暮れに

宮ゆいのブログ

ライトアップされるセーヌ川沿い

宮ゆいのブログ

キレイ

宮ゆいのブログ

コンコルド広場近く

宮ゆいのブログ

エッフェル塔もライトアップ

宮ゆいのブログ

夜のルーヴル美術館

宮ゆいのブログ

キレイねぇ

宮ゆいのブログ