myソウルフード
食べ歩き

(この福岡旅行は
地元ネタで自己満足です)


イシムラ萬盛堂

宮ゆいのブログ

宮ゆいのブログ

食べれないわけではないが
カスタードが嫌いなので
あまりシュークリームがすきではない

しかししかし

ここのシュークリームは
おいしいんだよ
クリームがふわふわで
おいしいんだよ

唯一
ワタシが好きなシュークリーム

宮ゆいのブログ


次に

うちの家族で昔よく行った
近所の焼き鳥屋

小笹のバス停前にある
「牛作」

この店は
何度か肉の部門で表彰されていて
おいしいお店なんだよ

もつ鍋やもつ煮込みも
おいしいよ

宮ゆいのブログ

ネタも新鮮だし

宮ゆいのブログ

塩・コショウ、たれ
うまし

宮ゆいのブログ

そして今回
絶対行きたかったのが
ここ!

これでわかったら
あなたはスゴイ!
元ご近所さん!?

宮ゆいのブログ

そう!
「牧のうどん」
しかもワタシの思い出「牧のうどん」は片江店なの

あ、
近くに「黒田屋」ってうどん屋があるけど
それはスルーします

だって出汁が黒いし甘いんだもん
1回しか行ったことない
(ワタシ好みぢゃないので)

宮ゆいのブログ

さて
話は戻り
「牧のうどん」

ここのうどんは
釜揚げのまま水でしめないので
麺が軟らかいのが特徴

そして出汁は
鰹節とこんぶでしっかり出汁をとっている

醤油黒くないし
関西甘くもない

日本人がホッと安心する
純粋な出汁の味

それを軟らかい麺がうまい汁を吸うので
さらにさらにおいしいの

宮ゆいのブログ

きたよきたよ
ずっとずっと
来たかったんだ~!!!

ここのうどんしか
ワタシはうどんと認めないよ!

宮ゆいのブログ

うれしすぎる

宮ゆいのブログ

うれしすぎて
いろいろ激写

宮ゆいのブログ

ぱしゃぱしゃ
何個も店舗もあるのに
麺も出汁もすべてその場で
各店で作ってるんだよ

宮ゆいのブログ

ただのうどん屋なのに
写真をとりまくってるワタシ
困惑風なお客さんと店員さん

「お前はだれだ!?」状態になっていた

宮ゆいのブログ

さっそく
オーダー用紙(写真右上)に
赤鉛筆で注文を記入

大好きなゴボウ天うどんを注文

ゴボウ天うどん
ごぼうの甘味としっかりした味
それに天ぷらの油が絶妙

やかん(写真上)には
だし汁が入っていて
釜揚げでどんどん汁をすっていくうどん麺
汁を途中で足せるんだよ

宮ゆいのブログ

そして
かしわご飯!

なぜ東京には
このかしわご飯がないのだ
うまいのに

宮ゆいのブログ

かしわごはんとうどん
テンションあがりすぎて
大盛だのんじゃった・・・

ここのうどん
ただでさえリューミーなのを忘れてたたよ
たぶん2玉はいってるはず
早くも汁をすいはじめてる

でも
大好きで懐かしいもので
おなかいっぱいにできて
超超超満足!

懐かしいおいしいと
涙を浮かべながら食べたよ

東京に帰る前に20セット買って帰った
ハハハ

宮ゆいのブログ

これが普通サイズなんだ
そもそも
器が違うね

宮ゆいのブログ


さらに
「元祖長浜屋」

ラーメンだよラーメン
懐かしいね
福岡市民のB級グルメ
ソウルフード

昔は250円とか300円だった気がした
今は400円

でもさー
こう考えると
だいたい東京のラーメンは高すぎるよね

さて店へ
移転したんだね

宮ゆいのブログ

ビルに入り
なんか近代的になってる

宮ゆいのブログ

でも
店内は変わらない

宮ゆいのブログ

紅しょうがにコショウにゴマ
やかんには注ぎ足し用スープがはいってる

宮ゆいのブログ

なつかしの味
長浜ラーメン

昔よりあっさりしたような・・・
味はまぁまぁ
でも思い出の一品

宮ゆいのブログ

あと市民のソウルフードと言えば
お手製マヨネーズの店
関西風とは程遠い
オリジナルなお好み焼きの「フキヤ」
今回は行かなかったけど


そして
福岡と言えば
もつ鍋!

やま中へ

モツ鍋が有名な福岡
ここはそれの有名店

大橋駅

宮ゆいのブログ

「やま中」

宮ゆいのブログ

入るよ

宮ゆいのブログ

店内

宮ゆいのブログ

まずは
酢もつで乾杯

宮ゆいのブログ

キター!!!
メインキター!!!

ここはみそ味が
ワタシ的にはオススメ

宮ゆいのブログ

ぷりっぷりのもつ
うんまー

ここのもつ鍋は忘れられないくらい
うんまー

いやぁ、涙がでるほどうまかった
うまいうまいしか言えんね
ホントにうまいんやもん

宮ゆいのブログ

シメはちゃんぽん麺!
本場はラーメンぢゃないんだよ
ちゃんぽんなんだよ

汁をたくさん吸っておいしいんだ

宮ゆいのブログ


さてさて
次はまた
写真整理できたら

つづく