昨日は

青山のエスニック料理屋で

友人と食事


その奥の席に

60代男性の10人ほどの集まりが

ワインを飲みつつ

かなり盛り上がっていた


(楽しそう)


「あの人にはかなりお世話になった」

「アイツは嫌いだった」

「私が次長だったころ~」

など

どうも会社仲間の同窓会のようで

思い出話に花が咲いていた


しかし

ワタシ達の席より

約15メートルの距離


結構離れているのに

話の内容がよく聞こえる


「NHKの番組で~」

「ラジオをやってた時~」


んん?

どうも彼らは

元アナウンサーなどNHK仲間らしい


芝居とはいっさい縁のない

ワタシの友人が

ぽつり

「彼ら、滑舌いいね」


よく見ると

テレビでよく見る

アナウンサーがいた


なるほど

滑舌がいいわけだ


しかも

話のテンポがよく

面白い


歳を重ねるにつれて

伝えようというより


一方的に話したり

滑舌悪くなったり

が多いのに


さすが

プロだ


なんか

ステキ