「ゲド戦記」 ☆☆☆☆☆


公開時からはあまり評判良くなかったので

なかなか観る気になれなかったけど

評判が良くない理由が知りたくて鑑賞



さて

最初から

陰気で暗い

憂鬱な映画


そもそも主人公が

暗くて弱くてどろどろしてる

観てて元気がもらえないし

応援できない


演技指導なのか

声優の表現が単調で

暗い


ストーリーは

謎めいた感じが狙いなのか?

半分以上が抽象的な旅で

もったいぶる


・・・


1時間たっても

アレンはなぜ王を殺したのか

ハイタカはなぜクモと敵対してるのか

理由がわからない


わからないまま見続けるのは

かなりツライ


主人公の目的や物語の焦点がわからないので

ストーリーに入り込めないし

共感できない


結局

悪は悪で救いようがなかったし

映像もちょっと怖い・・・


ジブリ作品って

敵は敵なりの信念があって

人間くささが憎めない

そこが良さだと思ったんだけどな


息子の初監督作品だから

実験的なものだとは思うけど