社会人として働いて

“初めて”

感動して涙が出そうになった


ワタシが担当しているクレーマー

以前“モンスタークレーマー”として書いた80才の彼女

ワタシの周りはみんなが知ってる

いわゆる超“有名人”


ねちねち言う

ヒステリックにわめく

どなる

無理難題を言う

いつも1時間以上だ


さらに

タチが悪いことに

専門知識がある

“インテリクレーマー”だ

(相手にして欲しいのか)

(寂しいのかわかんないけど)

クレームの頻度が高い


ホントにタチが悪いので

イヤ過ぎる拒絶反応でいつも吐きそうな勢いだ


今日もクレーム(無理難題)の電話がかかってきた


イヤな気分になり

絶望的な苦しさがこみあげる


最低・・・

おぇ~(吐きそう)


そんな時だった


矢面に立ってワタシの代わりに対応してくれた上司(最近きたばかり)

長い時間対応した後でワタシに

「これからは私が対応するって彼女(クレーマー)には伝えたから」

「今後、宮さんは対応しなくていいよ」

と言ってくれた

彼女を切る方向で対応していくようだ

(ほっ ホントに?)

(なんてカッコいいんだ)


今まではずっと

・上司が対応するのは最悪の状況になった時ね

(結局のところ、モンスタークレーマー対応は上司もイヤなんだろう・・・)

・若年層には荷が重いから中堅ぢゃないとマズイよね

(全然エラくないんだけど・・・なんでワタシなの?)

ってことでワタシがイヤイヤながらも担当してた


そもそも通常は

・そんなクレーマーは冷たく相手しない

・特別なクレーマーは上司が対応する


なのになのに

なんでぺーぺーのワタシなのさっと思ってた


最近きたばかりの上司

“とても人間が出来ている”とのウワサを耳にはしていたが

(仕事もできる)


本日、目の当たりにしたよ


どんなにくやしくても

仕事で涙なんて流さないワタシ


でも

今日はホロリ泣きそうになった


ホントにホントに感動したからだ

(重すぎた荷物をおろせてホッともした)

こんな感動させてくれた上司は初めてだ

(分かりにくくて、この感動は伝わらないだろうな)

こういう人が周りから推薦されて出世していく人なんだろうな~と思った


ちなみにワタシの持論(出世する人について)

2種類あると思う

・虎視眈々と出世を狙いに狙って出世していく人

・気付いたら周りに推薦されて出世していく人

彼はもちろん後者だ


あまりにも感動したので

記録せずにはいられなかった


上司と言えど

リアルにその状況に立たされて

“私が全部責任持つから大丈夫だよ”だなんて

なかなかできないことだよ