最近忙しくて忙しくて

(DVDを観るのに)

何の?

(機動戦士ガンダム)


うちは姉妹で男の子がいないので

まったく縁のなかった

「機動戦士ガンダム」


テレビで“ガンダム芸人”などをやっていたり

お台場に等身大ガンダムが登場したり

なにかとちょいちょい話題に出てくる


(気になる・・・)

いや

ずっと前から興味はあった

なぜそんなに人気があるのか理由が知りたかった

知りたい

しりたい

シリタイ

・・・


ハっと

だいぶ前に人からもらったDVDが家にあるのを思い出した


思いたったら即実行!

DVD鑑賞スタート

これが

観はじめたらとまらない


くる日もくる日も

DVDを再生

終われば

また次を


そしてついに全部みおわった


・・・

うん

なっとくした

確かにおもしろい

そう

内容が深い


観る前は

“悪いのと良いのが宇宙で戦争をするお話”

って漠然と思ってたけど

全然違った


単純に悪とか正義とかじゃなく戦っている

それぞれに戦っている背景があり

人間模様がある


理不尽さに憤ったり

皮肉を言ったり

精神的に病んだり

嫉ましく思ったり

すごい人間くさくてイイ


そして

成長していく“少年少女たち”

たくましくなっていくのがカッコいいしうれしい

(ちょいちょい恋愛要素あり)


さすがに

長い人気には理由があったよ


ちなみに

芸人“若井おさむ”

彼がどれだけ似ているかもよく理解できた