さて朝起きて宿を出た

温泉街の川沿いを行く
宮ゆいのブログ

坂を上っていき 観光スタート

まずは「不動の滝」へ

温泉宿街より約1キロ 坂をのぼる
宮ゆいのブログ-NEC_0793.jpg


けっこう あっと言う間についた 「不動滝」


宮ゆいのブログ-NEC_0795.jpg


階段をあがっていくと


宮ゆいのブログ


見えてきた


宮ゆいのブログ-NEC_0797.jpg


人があまりいなくて 落ち着いた空間


宮ゆいのブログ


すがすがしいね

滝の上のほうに神棚があり お賽銭をいれて拝んだ


宮ゆいのブログ


約15メートルとのこと


宮ゆいのブログ-NEC_0799.jpg



お次は 「ままねの湯」

ここは湯治の湯として使われているんだってさ

 
宮ゆいのブログ


なんだか奥まったとこへ ずんずん入っていく


宮ゆいのブログ


本当にあっているのかな~ ちょい不安になる


宮ゆいのブログ


ちょちょっと進んでいくと

あった~!


宮ゆいのブログ


ザ 「ままねの湯」


宮ゆいのブログ


共同風呂になっており

地域の人たちの憩いの場所になっているみたいだ


宮ゆいのブログ


入ると約43度くらい?

めちゃめちゃ熱い!

けっきょく80秒くらいしかお湯に浸かっておられず

そうそうにでてきてしまった

でも

熱いお風呂でぎゅ~っと入って すっきりした


お次は「万葉公園」

昨日ホタルを見にいったところ


宮ゆいのブログ


階段を上っていくと


宮ゆいのブログ


橋があって 緑に癒される


宮ゆいのブログ


下には沢があり

ここに昨晩はホタルがいた


宮ゆいのブログ


途中で休憩室があった

その名も「パノラマラウンジ」

自動販売機とイスと机のみの空間


宮ゆいのブログ


一面ガラス張りになっていて 休憩しながら外の緑が見れる

 
宮ゆいのブログ


しかし だれもいない・・・

(まあ、万葉公園自体がそんなに大きくないので)

(休憩しなくても充分いける)


1人をいいことに自由に写真を撮る


宮ゆいのブログ-NEC_0812.jpg


すこし上に行くと

昨晩は足元に緑のライトが照らされていた場所

ホタルがいる池


宮ゆいのブログ


さらにもうちょい坂をあがると

「独歩の湯」がある

ここはいろいろな足湯が楽しめるところ


宮ゆいのブログ


50メートルくらいの範囲内に

10個くらいの足湯施設がある


宮ゆいのブログ


家族連れがおおかった


宮ゆいのブログ


文学の小径


宮ゆいのブログ


トンネルを進むと


宮ゆいのブログ


自然が見えてくる


宮ゆいのブログ


トンネルを抜けると最初に階段を上った場所と同じところだった


宮ゆいのブログ


沢がある


宮ゆいのブログ


こう写真でみるとけっこう広く見えるけど

全部で500メートルくらいの道だった

(けっこうあっという間)


さて

湯河原温泉街を出て湯河原駅に行き

お昼を食べる

ワタシ的に旅の定番は“そば”

これは「古代そば」といい こだわっているお店のようだった

(ちなみに大盛り!)


宮ゆいのブログ


てんぷらも もちろん食べる

 
宮ゆいのブログ


ここでビックリ! ハプニング~!


お会計をしようと財布を開いたら


「お金がない!!!」

あるのは小銭だけ


冷や汗・・・


朝に「不動の滝」でお賽銭を出したときには

お札が入っていた記憶があるのに


やっちまったよ。。。


今回はいつも使っている普通の財布は

自転車旅行での荷物では大きくてジャマなので

定期入れくらいの小さいポーチを財布代わりに

免許証とカードを入れて

お札を小さくたたんで持ってきたのだよ

どうやら

そのお賽銭を出したときにごそっとお札を落としたらしい・・・


残ったのは800円


あ~あ 仕方ない

急いで近くの銀行でお金をおろしに行った

なんとも情けない

でも不幸中の幸い

カードや免許証まで落とさなくてよかったよ


やれやれ