1週間前の予報では雨だったけど 祈りが届いたのか

晴れた~!!

5時に起床

熱いシャワーを浴びて目を覚まし元気に準備

空気圧もチェックして

さてしゅっぱ~つ!!


宮ゆいのブログ

いい天気だ


宮ゆいのブログ

環七をずっと走って行くと

世田谷区と目黒区のぶつかるあたり

“駒沢陸橋”


宮ゆいのブログ

そのそばに気になるお店を発見!

なんか書いてある

(オレンジの屋根のついたお店に注目)


宮ゆいのブログ

おおっと~

「誰でも週一度ステーキが食べられる店“PERSIMMON”」

気になる気になるぅ・・・

しかも

PERSIMMNONがパッと見ではPERMISSION(許可)に見えて

誰の許可がいるの?ってね


宮ゆいのブログ

メニューは2,000円くらい~4,500円くらい


宮ゆいのブログ

さてとそれを過ぎてしばらく行くと

「ワタシ的に気をつけるスポット①」 にさしかかった

今まで走ってきた“環七”から“第二京浜(国道1号)”へ

この“松原橋”

方向感覚のない私にとって

とっても重要 かつ わかりにくい

見よ! このぐるぐる


宮ゆいのブログ

しばらく悩んでぐるぐるらせん状の道を走ると

方向感覚がなくなり右も左もよう分からんっ

最後にえいっ!と

それらしき道へ出たら

地図に載ってる“松原橋”


宮ゆいのブログ

いけたっ

目指してた“第二京浜”にのれた


宮ゆいのブログ

“国道1号”


宮ゆいのブログ

これで小田原までずぅ~っと国道1号で走る

まず多摩川へやってきた


宮ゆいのブログ

多摩川の途中は東京都と神奈川県の境目がある

ここで祝神奈川県に入る


宮ゆいのブログ

ちょっと疲れたので

神奈川県にまずは入ったし バス停の待合場所を見つけて

ここいらで小休憩

おにぎりをムシャムシャ食べる


宮ゆいのブログ

神奈川といえば“横浜”

そうっ

横浜駅に来た

(“来た”というよりは道を間違えた)

(とりあえず分かりやすい横浜駅に来たのがホンネ)

ホントは神奈川駅のちょっと先

青木町の交差点あたりを曲がるハズが

道を外れてしまったようなのだ


宮ゆいのブログ

横浜駅の交番で道を聞いて

国道1号に復帰

(ありがとうおまわりさんっ)

無事に安定した道のりにのって保土ヶ谷を越えた


宮ゆいのブログ

戸塚駅を横切り

藤沢・小田原方面へ


宮ゆいのブログ

このあたりの道はなだらかな上りがずぅ~っと続き

自転車を降りるにはキツ過ぎない坂だし びみょ~に頑張ってしまう

あ~ しんどい

もうっ だめ・・・

ちょっと自転車を押して歩く

っが!

何がこの歩道

これは歩道なのか?

う~ん 歩道らしい・・・

  
宮ゆいのブログ

草ぼーぼー過ぎるでしょっ


しばらくして茅ヶ崎まで来た


宮ゆいのブログ

次は平塚だ


宮ゆいのブログ

標識の右にあります“江の島”

江の島はいいな~ 湘南の海とか楽しそうだな~とか

思ったけど 思っただけ・・・

まっすぐ小田原の方へひた走る


ずんずん行き

バス停の停留順序を見て

小田原駅まであと2駅来たことを確認 
宮ゆいのブログ

っていうか 当停留所 “新宿”って?


宮ゆいのブログ

よく見ると Shinshuku (しんしゅく)って書いてある

な~るほど~ 


そして キタよ キタっ

小田原駅へ


宮ゆいのブログ

着いた小田原駅で甘味処の甘い物をぶっしょく


宮ゆいのブログ

抹茶とバニラのミックスソフトクリーム


宮ゆいのブログ

うま~!!!


ここまでの道のりを見ると まさに“外郎売りルート”だね

(おっと合点だ、 心得たんぼの川崎、かな川、程がや、とつかは走って行けば、灸を摺りむく。・・・)

ところどころ現在のものと漢字が違うけど

これは市川団十郎の外郎売りに出てくる小田原「ういろう」の本店でもらった冊子より写したもの


また道に戻り

早川口という交差点を左に曲がり


宮ゆいのブログ

湯河原へ~! あとひとふんばり

ガンバレ自分!

(けっこうクタクタ)


宮ゆいのブログ

少し走っていくと キター ウミー

海だ~


宮ゆいのブログ

テンションあが~る


宮ゆいのブログ

元気もりかえ~す


宮ゆいのブログ

っと思ったら

けっこうな坂なの・・・


宮ゆいのブログ

ぐた~


宮ゆいのブログ

しかも海風ビュービュー

坂だわ 風にあおられるわ

前になかなか進まず苦しむ


宮ゆいのブログ


このあと致命的なミスをワタシはおかしてしまう・・・


次に立ち寄ったのは“根府川駅”


宮ゆいのブログ

こじんまりした駅で なんとも風情あり

改札の向こうには海が見える


宮ゆいのブログ

奥に見える うっすら水色のが一面の海


宮ゆいのブログ

とってもほのぼの ちょっと休憩


宮ゆいのブログ

天井にはツバメの巣があり

ツバメがびゅんびゅん頭上を飛ぶ

スゴイばたばたいってるので気になるものの

なんだかとっても癒される


宮ゆいのブログ

・・・っが!

うすうす感づいていけど

ここで休みながら地図を見て気づく

そうっ

道の選択を間違えたのだ

ここに来るちょっと前に 3又に分かれる道があった

①左は有料道路へと続く道

②真ん中は海岸を沿って小田原へ向かう道(ホントはこれが正解)

③右は山道をのぼって小田原へ向かう道(ワタシが選択した不正解)

地図をみよ!

黄色いのが正解

茶色いのが来てしまった不正解


宮ゆいのブログ-NEC_0885.jpg

山道だし うねうねしてるし ほとんど誰もいない

寂しいし 苦しいし ツライ・・・


宮ゆいのブログ

どんどんはなれて行く海を遠くに感じ


宮ゆいのブログ

1人山を走る 全体的にのぼってばかりで傾斜がきつい


宮ゆいのブログ

パンパンになった足

上ってる間ずっとずっと

道の選択を誤った自分を責めて責めて責めて。。。

責めたおして 最後にはやけくそに楽観的になる

「これもいい思い出だよっ 帰りは正解の海沿いの道を爽快に走ろうっ」

前向きに頑張る気持ちをしぼり出した

そして やっと来たよ “真鶴町”


宮ゆいのブログ

“真鶴駅”を横切る


宮ゆいのブログ

そういえば 学生のサークル仲間が真鶴に住んでいた

その子の家に行ってサークル仲間で

バーベキューしたり海で遊んだりしたな~とか思い出した

(その子は真鶴から都内の学校まで毎日2・5時間かけて通ってたよ)

かわいそうに・・・

けっこう通学だけで疲れてボロボロだったなぁ

あ~ 懐かしい


そして“湯河原町”に入った~!!!

(でも未だ山の中・・・)


宮ゆいのブログ

山道を抜けて

湯河原まであと4キロとあった


宮ゆいのブログ

あと4キロなのか まだ4キロもあるのか びみょ~なとこ

精神力でがんばって見えてきた

「ようこそ湯河原温泉へ」

(標識の下にある茶色い看板に書いてある)


宮ゆいのブログ

よろこび~!

どんどん近づいてきた「湯河原温泉」


湯河原市街に入ってきた


宮ゆいのブログ

湯河原駅に立ち寄り温泉街までの距離を聞く

「駅から2キロくらいです」

近いような? 遠いような?


そして そして そして 

お~んせ~んが~い!


宮ゆいのブログ

来たよ

ちょーうれしい!


宮ゆいのブログ

宿について

日焼け止めと埃と汗と涙?でボロボロに汚くなったカラダを

温泉に入ってキレイキレイにし

ビールを飲んで ぐったりゴロンっ

疲れたけど かなり爽快な気分


スピードメーターを見ると距離にして117キロ


宮ゆいのブログ

ん?

ネットでルート検索したときは家から宿まで108キロだったのに

やっぱり山道ではかなりの距離も時間も体力も消費してしまったもよう


乗車時間は6時間46分


宮ゆいのブログ

休憩も入れたので家を出てから全部で10時間くらい


ベテランさんからするとかなり遅いだろうけど

ペースメーカーになる人もなく1人だったし

初めての長距離にしては上出来!


あ~ 楽しかった また企画しよ~っと