ここ最近のワタシ

暖かくなってきて、しばらくぶりに

“ロードバイクに乗りたい”

“温泉に入りたい”

“旅行したい”

そんな気持ちが盛り上がり

予定したロードバイクでの旅行DASH!


まずは最初に思いついた

PLAN“A”キラキラ

ワタシの大好き「“草津”170キロの旅」


1日で行き着けないだろうから、2日をかけて

余裕をもった計画で考えた


しかし

最近乗ってないのに、いきなり遠出はやめとこう・・・

(トラブルに対応出来ないだろうし)


ってことで

もう少し近場で考えた

PLAN“B”キラキラ

関東の名湯「“湯河原温泉”100キロの旅」


こちらは

「ゴールデンウィークだからね~、満室です」

とのホテルや旅館の人の回答

かなしい結果に終わる


最後に

ええい!っと泊まりはあきらめて近場で考えた

PLAN“C”キラキラ

定番コース「“奥多摩温泉”60キロの旅」


ここに落ち着いたものの

「もえぎの湯」や「馬頭館の温泉」など

奥多摩湖近くの温泉をリサーチして

ワクワクチョキ


っがあせる


天気予報では雨ガーン

(昨日まで晴れてたや~んあせる

降水量1ミリ

(ということは 傘が必要な程度)

天気予報が外れてくれることを期待したものの

期待もむなしく

当日の朝から雨模様・・・


が~ん汗


ショックが隠しきれないワタシ


PLAN“A”の草津から始まり 
落ち着いたPLAN“C”の奥多摩


なのに それすら行けない・・・

キモチは奥多摩 カラダは23区

心にぽっかし穴があいてしまった


こうなったらどうしても温泉に行きたい!


都内の温泉をチェック!


以前より何回も行っていて
レベルも高く お気に入りの「さやの湯」

でも

ここはちょっと

ロードバイクでないと行きづらい

(そもそも雨だからってことでロードバイク以外の予定だし)


いつもと違うところともいいな~と思い

れっつリサーチ!


ネットでの口コミや人のブログを次から次へと検索

そして見つけた!

高井戸の駅より徒歩2分

「美しの湯」

(ここなら駅から近い)

「NAF WELLNESS CLUB」というスポーツクラブが経営しているとのこと

ナトリウム-塩化物強塩温泉 (高張性・弱アルカリ性・温泉)

うん

温泉だ!


早速、電車に乗り込み電車

“高井戸駅”に到着

宮ゆいのブログ-NEC_0535.jpg

駅の地図で場所をチェック

(駅地図にも載ってる!)

高井戸駅(現在地)より

環八をまっすぐ進む

高井戸小学校のとなりらしい

宮ゆいのブログ-NEC_0546.jpg

高井戸小学校は

なんとも近代的な建物だった

宮ゆいのブログ-NEC_0537.jpg

そしてもう少し進むと

スーパー「オオゼキ」が見えてくる

そのスーパーと同じ建物に入り口がある

宮ゆいのブログ-NEC_0538.jpg

すぐに看板を発見

宮ゆいのブログ-NEC_0541.jpg

入り口はこちら

(スーパーオオゼキの左側)

宮ゆいのブログ-NEC_0544.jpg

中は温泉~っていうより

ジムの雰囲気が多少する


ビジター休日1200円

(土日はプールも使用可)

温泉とプールの脱衣場がつながっていた

(間違って、ハダカでプールに行ってしまわないようにご用心)

(そんな人いないか・・・)


お風呂は東京温泉らしい黒いお湯

内湯と露天があり

けっこう濃い温泉

塩分が強くてしょっぱい

(湯冷めしなくて、いい感じ)

(塩っ気なのか、乾くとベタベタする)

温泉の匂いはけっこう強めで

作りたてのアスファルトのような

アンモニアのような匂いがする

(内湯だと匂いがこもって個人的に気になったので)

(露天の方がいい感じ)

(雨が降っていたけど、露天の温度が熱めでよかった)

20時を過ぎた頃の夜になったゆっくりした時間で

空を見ながらの露天がいい感じだと思う


湯上がりさっぱり

くつろぐ

オープンスペースに置かれた休憩のイス

宮ゆいのブログ-NEC_0539.jpg

そして

アイスクリームでしめる

宮ゆいのブログ-NEC_0540.jpg


都内で近くて温泉

気軽に行けるとこは貴重

しかも手頃

(週末や休日だとプールも入れるし)

とてもいいと思う


しかし

よくある開けた感じの寝転べる和室の休憩所がないので

温泉に入ってくつろぐぞ!っていうより

あくまでもジムの延長で

プールのあとに入ったり

気軽に温泉しようかなっていう雰囲気かも


今週末は晴れの予定

奥多摩に絶対行くぞ~ビックリマーク