「レナードの朝」★★★★★

オリヴァー・サックスの実話を基に

治療不能の難病に挑む医師の奮闘を

一人の重症患者との交流を軸に描いた感動のヒューマン・ドラマ

30年間昏睡状態だった男レナードが、奇跡的に意識を回復した

セイヤー博士の治療が功を奏したのだ

博士はその治療を、他の患者にも適用してめざましい効果をあげるが……。
(allcinema ONLINEより)

友人より

ロバート・デ二ーロなら

「ゴッドファーザー」ぢゃなく

「タクシードライバー」ぢゃなく

いい映画があるとブログを見てくれて連絡をくれた


そう

この「レナードの朝」ね

最近は観てなかったので、言われて思い出したけど

ワタシの大好きな映画の一つだ

たぶん5回は観た


さすがロバート・デニーロ!


何度も泣かされたいい映画

ワタシの基準になっている映画で


「レナードの朝」

「告発」

この2本の映画で泣けない人は

ワタシと感性が合わないはずなので

一生わかり合えないんぢゃないかと思う

そのくらい大好きな映画


ちなみに小説で読んだことがあるんだけど

「アルジャーノンに花束を」に似ているね


間違いなく傑作と言えると思う