みなさんこんにちは。

 

悩み改善ヨガ講師 みやちゃんです

image

本日は、管理栄養士視点でお話する

 

【冷え・むくみ】についてです♪

 

 

暖かくなってきたのに、足元が冷たい。

そんなお悩みありませんか??

 

冷えも、むくみも原因は、様々ですが、

特に多いのが、血流の不良、気候、気温の変化です。

 

 

 

この症状を、あずきの中のサポニンが改善してくれます。

 

 

サポニンには、

・水分代謝の促進でむくみ改善

・血流促進作用で冷え改善

・抗酸化作用で細胞を若々しく保つ

 

女性の方は、積極的に食べましょう♪

 

 

特に、生理前にあずきを食べると、

生理痛が少しずつ緩和する可能性もあるので、

 

 

あずきが好きな方は、食べるタイミングを意識してみると、

いいかもしれませんね。

 

 

 

 

わたし、

小さい頃から、あんこが大あ〜い好きなんです。

 

 

 

大福もちとか、おはぎとか、

 

子供の頃から、おばあちゃんと一緒に作っていました♪

 

 

 

でも、旦那はあんこが嫌いなので、おはぎを買ってきても食べません。

 

なのに!あずき汁は食べたんですよ!!

 

 

 

あずき汁は、

「甘いあんこは苦手」という方にぴったり!!

お出汁で炊くのですが、お米も入っていて、軽食にもなります。

 

 

作り方はとっても簡単!!

 

材料も4つだけ、

 

・米(ごはん1杯でもOK)  30g

・煮小豆(甘くないもの)   50g

・カツオ・昆布のだし汁.         たっぷり

ごま塩(お塩・黒いりごま)

 

米・あずき・だし汁でコトコト炊いて、最後にごま塩を乗せるだけ。

豆ごはんのあずきバージョンみたいな感じですが、出汁がきいていておいしい。

 

上品なお雑炊のようにいただけます♪

 

 

他にも、

 

冷え性対策として、体の代謝に働きかける

 

 

シナモン・しょうが・にんにく 

 

 

を積極的にとること♪

もおすすめです。

 

 

 

あずきが苦手な方はこちらも意識してみてください♡

 

 

 

あなたのお悩みは何ですか?

 

 

 

 

コメントにご記入いただけましたら、

ブログのテーマにしてご返答いたします。

 

 

 

 

お悩み改善ヨガ講師 みやちゃん