こんにちは♪

お悩み改善ヨガ講師みやちゃんです。

image

椎間板ヘルニアきっかけで始めたヨガでしたが

生理痛・PMSの心の不安定の改善、

ヨガ哲学との出会いによって深みにはまり

ヨガ講師に。

 

グルからのヨガ経典の学びを深めています。

 

 

みなさんも、ご経験ありませんか?

 

 

『同じことを以前も聞いたのに、

今回の理解は、前回よりずば抜けて良い

心地よい、気持ちが良いほど分かる!!』

 

特にヨガを学ばれている方は、

きっとあるのではないかなと思います。

 

 

 

今回は

 

とても有名なマントラ

 

「オーム」

 

についての学びだったのですが、

 

「AUM」や「OM」と記載されますね。

 

 

 

そして、わたしは今回もう一つ

 

「ソ−ハム」

 

というマントラを学びました。

 

ソ−ハムの意味は、

 

「わたしはそれである」

 

 

 

わたしは絶対的意識のプルシャであるという意味なのか

 

「オーム」に溶け込んでいる 宇宙としての プルシャである

とか、いろんな様に考えられますが、

 

「オーム」の意味は説明することが不可能であるとバラモンが言っているので

わたしはそれを言語的に理解する必要はないとしました。

 

 

そして、

 

こんな学びの中にも

 

「ぽわわーん」とうかんできたのが

 

阪神タイガースの岡田監督の

 

 A R E 

 

 

早朝勉強中から、

 

と頭の中がアレで埋め尽くされる事態に。。

 

雑念の嵐。。。w

 

 

「ARE」の意味は、

 

優勝する

 

 

でしたよね。

 

 

もう

「ソ−ハム(わたしはそれである)やん!!!」

 

 

婉曲表現って、日本人の特権だと思っていたんですけれど、

 

シュメール時代以前より、

アーリア人の時代より前にはARE的なもの

が使われていたのですね。

 

めっちゃすごいなー。時代を学ぶのっておもろいなあ。

 

 

と感じた今日このごろでした。

 

 

ヨガスートラについても、

ちゃんとまとめていこうと思っています。

 

 

おいおいに。笑

 

 

ちょっと阪神ファン感が溢れてしまった

 

お悩み改善ヨガ講師

みやちゃん