今日から1週間、

あなたの人生が大きく変わる

習慣づくりを始めますよ!

 

こんにちは、みやちゃんです♪

 

初めての海外旅行は大学1年の「台湾3泊4日」でした。

台北で食べたマンゴーかき氷、四林市場の焼き小籠包が

最高に美味しかったのが、よき思い出です。

 

みなさんも、印象に残る旅の思い出は、ありますか?

 

image

大学の頃より食べる量は減ったけど、食べることは大好きです。

 

今日で5週目♪♪

 

5週目♪の

「人生を良くする習慣」は!!

 

寝る!!!!! です。

 

睡眠が人の幸福度に比例していることが

科学的に証明されて、

 

睡眠って大事なのね

 

と、みーんな知っている現代であっても

 

日本人は睡眠不足

 

と言われてしまうのはなぜなのか??

 

「睡眠よりも大切なこと」

が、あるからなんですよねー。

 

と思っているからですよね〜。w

 

「やりたいことが多すぎるのよ〜!」

と娘14才も言います。

そして、寝る時間が9時⇒10時へと押しています。

 

 

 

それでは困るので、

医学部教授が説明している文章を読んで、

 

自分には睡眠が必要だ。ということをまず知りましょう。

 

古賀良彦(杏林大学医学部精神神経科学教室教授)

 

 

 

    

時間がない方のために

<要約>

  1. 成長ホルモン分泌、疲労回復、傷んだ細胞を修復
  2. 日中見たり学んだことを脳に記憶・整理

睡眠は心身の休息とメンテナンスのためにある

 

    

 

 

 

 

もっと、分かってきたのは上の⬆2つ目とも関わりが深い

 

 

認知症

 

 

私が小学生の頃は、まだ認知症という言葉はなくて

「あの人はぼけた」といわれていました。

 

そのぼけた人があまりに増えすぎて、認知症という名前がついたのかなあ。

 

 

 

2人に1人はガン、2人に1人は認知症と言われる現代

 

どちらの原因因子にも「睡眠」が含まれているのはご存知でしょうか?

 

 

 

 

私はある日、実家から徒歩3分のおばあちゃん(78才)の家に行き、

 

「あらお嬢さんいらっしゃい」と言われてショックを受けました。

 

「お、お、お、おばーちゃんが、わたしの名前、忘れてる〜〜〜〜!!!」不安不安不安不安不安 先週も来たのに。

 

 

imageチーン

 

細かいことを言うと、長くなるので気になる方は

睡眠と病気の関係について、調べてみてください。

 

 

 

 

でも今すぐに、できなくても大丈夫!!

 

これを頭の片隅に入れておくことで何か必要な時に

役立つはずです。おねがいキューン

 

 

 

 

4週目・いいこと日記

5週目・よく寝る

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週の「いいこと3つ日記」は、やってみましたか??

 

なぜかワクワクする感覚、

感じられているでしょうか?おねがい

 

さてこの「いいこと3つ日記」の意味を説明しますと、

 

 

夜の思考をルンルンポジティブな状態にして寝る

 

ことで、その日にあった嫌なことや悩みが一旦リセットされて、

 

クリアな状態で眠りにつくことができます。

 

心を良い状態に保つこと。

 

 

 

例えば、

同じ病気をもつ2人でも、

 

愛する人のために長生きしたい、明日には希望がある!と思える人と、

 

パートナーとの関係は最悪で、明日まで生きる意味がない!と思っている人、

 

どちらが、楽しい最後を迎えられると思いますか!?

 

あなたなら、どちらになりたいですか?

 

 

状況は変えられなくても、思考は変えられます。

 

 

つまり、

捉え方を変えれば、すぐにでも幸せを感じることができるんです。

 

 

例:欲しい服を買うお金がない、

 

⇒ だけど、温かい部屋があるだけで幸せだな。

  平和な毎日が送れて、幸せだな。

 

ポジティブなことを見つける練習は、

 

自分が辛い時に、自分自身を助ける装備になります。

 

周りに助けてくれる人がいなくても、

 

自分がいるじゃん!

 

じゃあ、大丈夫じゃん!

 

と思えるように、良いことを探せる自分を作っていくんです。

 

 

 

ちなみに、私は今3年弱継続して、

家族から、「ポジティブモンスターと呼ばれています。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポジティブモンスターの頭の中を覗きにきてね。

image

Dt.miyazato 

国家資格 管理栄養士・カウンセラー・コーチ

平和で尊敬し合える娘・夫と共に暮らす

モットー:人との関わりは「自分の力が真に発揮できた時に感じられる。」

自分の得意・特性を見極め、それを社会に貢献する

ストレスフリーな社会実現化

 

<影響を受けた本>

NVC マーシャル・B・ローゼンバーグ

selfish トマス・J・レナード

ヨーガと空の化学 スワミ・シヴァナンダ

 

 

現在、体験レッスンも受付中

ご希望の方は、公式ラインから予約できます♪

 

友だち追加 ◀◀◀ 

こちらをクリック

 

初心者・からだが硬い人向けのやさしいヨガレッスン

プライベートヨガでは、瞑想や呼吸法など

ご体調や、ご希望に合わせたレッスンを実施致します。