断食を行う理由



インドでは、祝祭やプージャー(礼拝)を受ける際、一般的に断食(日の出から日の入りまで食べない)を行うことが勧められます。


この断食を行う理由には、


宇宙のエネルギーを享受する


ための深い意味が秘められています。




インドの祝祭の多くは、


主に太陽や月といった天体の運行


に基づく暦法によって決められ、


毎年の日付が多少変わります。

暦法によって計算される祝祭は、


宇宙全体が喜びのエネルギーを放つ瞬間に行われます。



神々のエネルギーを呼び覚ますプージャが行われる間も、


同じように吉兆なエネルギーが生み出されます。


そして断食は、


宇宙の幸福に満ちたエネルギーを最大限に吸収するための大切な方法として捉えられてきました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャクラとの関係


私たちの身体には、エネルギーのポイント(チャクラ)が存在し、


その中で消化吸収といった代謝を司るのは、

第3のマニプーラ・チャクラであると伝えられています。

この吸収とは、食べ物以外にも、

全てのエネルギーの吸収という意味があります。





臍のあたりに位置するマニプーラ・チャクラでは、消化の炎が燃え盛り、


黄色の太陽のように輝いているといわれます。

食事を行うと、


マニプーラ・チャクラでは食物をエネルギーに変換するための消化の活動が始まります。


この為、


断食や節食をすることで、

私たちは神々のエネルギーを吸収することに集中できるようになります。



そうして、祝祭やプージャーにおいて生み出される、


宇宙の幸福に満ちたエネルギーを最大限に吸収することができるのです。


この他にも、断食は身体の浄化を助けるなど、

多くの恩恵が伝えられます。



何より、


食欲という欲望を克服する


ことは、


感覚の制御を成し遂げることに他ありません。



感覚が制御されると、意識は解き放たれ、


より崇高な力を呼び覚ますことが可能となります。

祝祭やプージャーを受ける際、断食や節食をして、心と体の調和をとってみるのも良いかもしれません。



宇宙が放つ偉大なエネルギーを享受し、


その大きな恩恵を感じられることと思います。





断食とエネルギーの関係についてでした✨



ちなみに、

週末にプージャがあるときなどはオススメですが、通常のお仕事の日に断食をするのは私個人的にはオススメしません。笑



断食初心者の私は、

最初から平日は難易度が高かったです。



リラックスできる、礼拝の気持ちがある時、

エネルギーを感じる余裕がある時に

挑戦してみてくださいね。





今日も素晴らしい一日を!


オーム、シャンティ