過去問について。
9月に声の教育社の冊子を買って
27回分×4科目=108セット
作りまして
スケジュール管理は
久しぶりにカレンダーを作ったし
(3年生~5年生ぐらいに作ってた
宿題の管理表みたいなやつ)
気が狂いそうなファイル整理もしたのに
ぜーんぜんやらねえ![]()
予定が遅れに遅れ
11月末の時点でやったのは 37セット![]()
理由は「めんどくさい」
いつもダラダラしています。
特に苦手の国語・・・
時間が足りない学校があったりするので
たくさん解いてもらおうと思っていて。
予定では国語を多めに積んでいるし
娘があとまわしにしてきたので
高頻度でやってきます・・・
- - - - - - - - - - - - - -
そのあと面談で
これはやらなくていいよー
となったものがあったので
結果 71 セット
+
受けるか受けないかわからない学校は
四谷のサイトから最新年度をダウンロードしよう
となった。
つまり40セットが古紙に・・・![]()
- - - - - - - - - - - - - -
過去問の点数管理は
先輩のを参考にリッチな表を作ったんですが
塾への提出が必須ではないことを知り
声の教育社の冊子の
このページをコピーしたものに
赤で点数を書き込んでます。
どれだけ消化したかが一目瞭然だし
面談でも話が早かったです。
いまは、解くべきところだけ
蛍光ペンで囲んでます。
最後の面談も終わったので
過去問の進み具合とか
点の取れ具合とかは
こちらが相談しない限り
先生が気にかけてくれることはなさそうだけど
相談したとて
過去問の出来が悪いからって受験校変えろ
と言われることも無いんだろうし
粛々と消化するのみですね・・・
※国語、記述の採点だけ3回ぐらいお願いしました
- - - - - - - - - - - - - -
佐藤ママの過去問の本の感想メモ見返してたのですが
この記事にも書いてるので引用しますと
>19年分を4部作って、全部クリアファイルに入れて、
>ズラーっと並べたのです。
ファーーーー!!!
19年!!!!
生まれる前の過去問を・・・?
もう気合と根性が違いすぎて
なんの参考にもならないのですが
どのジャンルでも「極めてる人」が好きなので
たくさん著書を読ませていただきました。
娘も新聞に出てる佐藤ママをみると
「あ、ママの好きなママだ」
と教えてくれます![]()




