小5、ついにメガネっ子になりました | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

学校の視力検査。

 

 

小2から両目の視力差について指摘されていて

 

 

去年も学校の眼科検診でひっかかり

左が0.1だったものの

両目 0.8だったので、眼科の先生に

「まだ大丈夫でしょ」と言われた娘。

 

 

 

今年もまた引っかかったので

いつもと違う眼科へ。

 

 

 

私がゴールデンウィークに

急遽行ったときに

いい病院だなーと思ったの。

 

 

 

 

そして検査の結果

 

 

右 0.7

左 0.06

 

 

確実に悪化・・・ゲロー

 

 

 

 

ついにメガネを作ることに。

(5月末の話です)

 

 

 

左右差がありすぎるので

良いほうの右は、乱視だけ度を入れて

近視は矯正せず。

 

 

 

これ以上度を上げると、

左右でものの大きさが違って見えるらしい。

 

 

 

検査してくれた方いわく

 

 

これぐらい左右差があると

ふつう、片目だけコンタクトにするのですが

まだ年齢的にもコンタクトは早いですし

どちらにしろメガネも必要なので・・・

 

 

とのこと。ふむふむ。勉強になります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

そして翌日メガネ屋さんへ。

 

 

JINS→Zoff、と巡って、

むすめの好きなほうのデザインを

選んでもらったら

JINSになりましたー!

 

 

 

JINSのほうがちょっと安いので

良かったです。

 

 

・JINS  9,900円+非球面レンズ0円

・Zoff   8,800円+非球面レンズ(5,500円)

 

 

 

18歳未満ならアプリ登録で

1年保証で2回まで交換可能!

https://www.jins.com/jp/about/u18/

保証期間過ぎても6,600円で交換できるみたい。

(2024年5月現在)

 

 

 

初日は

「よく見える」「目が疲れる」

「楽譜の音符が小さく見える」「目が痛い」

などと言っていましたが

3日もすると学校の行き帰りもメガネ。

1ヶ月経つとずっと眼鏡です。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

翌日ドキドキしながら

学校でメガネをかけたら

みんなの反応が様々だった模様。

 

 

 

男子に

 

 

「みんなゲームで視力悪くなるけど

(娘)は勉強のしすぎで悪くなったんだよ」

 

 

と言われたとのことです爆笑

 

 

 

仲良しの女子に

 

 

「メガネがあってもなくても

どっちもかわいい」

 

 

と言われてご満悦でした照れ

 

 

 

昨日は塾のテストのあとに

眼科で1ヶ月検診。

 

 

問題なかったので

 

 

メガネに慣れてきた保証期間ギリギリに

また作り直して

右(良い方)の度を上げていきましょうキラキラ

 

 

とのこと。

 

 

10ヶ月後のGoogleカレンダーに登録しました!

 

 

 

カメラ娘が発見した

度の入り方によって影が違う!!

 

子供眼鏡 どこがいい 小5 JINS