計算ミス多すぎてイライラ限界 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

Twitterで相互フォローの方が

転塾を検討されてるのを見ると

 

 

そっちの塾のほうが

いいんじゃないか

 

 

って思ってしまうし

(どの塾の話なのかわからんけど)

 

 

私と違ってお子さんのこと

よく見て、

よく考えてるんだなあ。。。

 

 

って焦ってしまうけど

 

 

システムの違う塾に

また慣れる作業が発生するのかと思うと

気が遠くなるな・・・

 

 

通い方が変わると

また電車の混雑具合を確認したりとか

一からのスタートになるので

めんどくさい。。。

 

 

みんなえらいなあ・・・

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

さて、我が娘は先月から

 

計算ミス地獄

 

にハマっております。

 

 

 

普段の宿題の丸付けから

イライラしてたけど

 

 

クラス分けテストでやらかして

平均スレスレの大爆死ゲロー

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

勉強を見る、なんてことは

したくなかったんだけど

 

 

算数を制するものは

受験、いや、

人生を制する!

 

 

と思っているので

遠回りかもしれないけど

ちゃんと見ることにしました。

 

 

まず、計算の書き方がダメ。

途中式も書いてないし、

縦に書いてなかったり

変なところで改行したりしてる。

 

 

時間をかけてもいいから

丁寧にやらせるようにしました。

 

 

そしたら

 

ただ時間かけて

間違いが減らない

 

という状態にネガティブ

 

 

 

やはり足し算引き算を間違えるんですよね。

○カなの?

 

 

 

毎日やる10問の計算ドリルも

あまりにも満点の日が少なく・・・

 

 

ブチ切れた私は

 

 

音楽を聞きながら問題を解くのを

禁止し

 

 

満点じゃない翌日に

お友達と遊ぶのも禁止にしました。

 

 

こんなことしたって

計算ミスがなくなるわけではないんですが

 

 

当たり前のことができてないくせに

遊びを優先する子供に

高い金払う理由がわからなくなってきたので

 

シンプルに

お前も我慢しろ!

と思いまして

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

娘は嫌なことがあっても

引きずらない性格なのですが

 

 

その裏返しで、

たいして反省もしない。

 

 

遊びに行けない不満を

訴えることもなく

 

 

何事もなかったように

家で宿題をしていました・・・

 

 

ううむ。。。

 

 

 

とはいえ、ここ2週間は

計算ミスも減ってきているので

 

 

また秋のスランプ

だったのかもしれない

 

 

と思って

私も前を向くことにしました。

 

 

 

すべてはテスト結果が

証明してくれるでしょう!!

 

 

いざ!!!

 

 

 

カメラ きょうの1枚

 

週末、クリスマスツリーも飾った!

 

クリスマスツリー 足元

 

3COINSで買ったツリーの足隠し、

ちょっと小さいかも~